見出し画像

男のスキンケア女性用の○○がおススメ

昨年は人生で初めてレーザーでシミ取りをしました。
シミ取りできれいになった肌と、シミ取りのために使ったお金を考えると
『二度とシミを作らないようにする』という気持ちが芽生えました。
今までは適当にやっていた入浴後などのスキンケア。
色んな人のアドバイスとYouTubeなどを見て化粧品を試した結果を記事にしてみました。

僕が化粧品を使わなかった理由

肌には自信があった

化粧水などスキンケアをしてこなかった一番の理由は、『元々肌に自信があった』です。数年来、週末の気分転換に美容室でスキンケアをしてもらっていました。いつもエステシャンが『きめの細かいきれいな肌ですね』と褒めてもらっていました(お世辞かどうかはそのときは知る由もないです)

それまで水だけで洗顔していた僕は『冷水で肌を引き締めるというこの方法がいいんだ』と勝手に思い込んでいました。実際にお湯で洗顔したりすると、肌が乾いたりツッパリ感が出たりするので冬でも最後には冷水でしめるというのが良いと信じてました。

化粧水でべたつく

とはいっても、化粧水をつけたことがないというわけではありません。
洗顔後のローションなどを時々使っていましたが、つけるとテカったりオイリーな感じになっていたので、逆にそれを落とすために途中で顔を洗ったりしていました。

おじさんの匂いがする化粧水

イメージが先行しすぎているのでしょうか?男性用化粧水と言えばおじさんの匂いということを連想してしまいます。実際に父親の世代だとそういう化粧水が多かったのであんな大人(おじさん)の匂いがする化粧水は。。。。
って思っていました。それも使わなかった理由です

理想の化粧水とオールインワンクリームの条件

  1. シミ、しわを改善してくれる有効成分たっぷりな化粧品

  2. 高いものは使いたくない(安いのをたっぷりつければいいのかも?)

  3. 変な香料が入っているおじさん臭のするのはNG

  4. つけた後にべたつかない

  5. できれば美白効果(昔は真逆で色黒が健康的そうでしたが。。。)

こういう化粧品を探してあれこれ試してみました。

ドラッグストアのプチプラ化粧品がいい!

高級化粧品と近所のドラッグストアで売っている1-3000円で購入できるプチプラ化粧品とどちらがいいのか問題。高級化粧品は少量つけて延ばすって感じ。プチプラ化粧品でも入っている有効成分は同じっていうYouTube解説もあったので『プチプラ化粧品をたっぷりつける』のがおススメです。

男性用よりも女性用を使う理由

最初は男だから男性用って思っていましたが、これもYouTubeで『男性用も女性用も含まれているものは同じ』ということを見たりしていたのと、場合によっては男性用の化粧品市場はまだまだ参入メーカーが少なく競争が激しくないのでは?と思い女性用を使うことをしました。
女性用を使うことでのメリットは職場とかでの女性の意見が数多く聞けること。男性ではそもそも使っている人少ないので、この話題をふった途端に会話が途絶えてしまうことも多いですから。

化粧水とオールインワン

というわけで女性用化粧品をドラッグストアで買う決心をした僕。
そして買うべきなのは化粧水とオールインワンクリーム。
お風呂上りにすぐに化粧水をたっぷりつけて、お風呂あがりの肌の乾燥を防ぎます。そして落ち着いてから寝る前にオールインワンクリームをたっぷり。翌朝起きたときはお湯だけで洗顔したあとは化粧水だけを塗る。
そうすれば日中もべたつかず、テカリも気にならなくなりました。

おすすめの化粧水とオールインワンは?

ドラッグストアで簡単に手に入れることができて財布にも優しい化粧水とオールインワンクリームを探した結果、以下の通りとなりました。

おすすめ化粧水は一択

アクアレーベルの化粧水は4種類ありますが、ブルーのボトルはどこのドラッグストアでも売っています。ブルーのボトルも2種類あって普通のタイプとしっとりタイプのMOIST。両方とも試してみましたがべたつきが気になる場合は上の普通のタイプが良いと思います。
もしくは乾燥がひどい冬などには以下のMOISTタイプに変えるもよいと思います。(僕も冬はMOISTの方が良いと思っています)

どちらも美白効果がうたわれているので、そちらも少し期待しています。

おすすめオールインワンクリームは

おススメ化粧水とアクアレーベルのオールインワンを使っていましたが、少し香料が入っているのと冬の乾燥する季節には少し物足りないような気がしていました。そこで見つけたのがロート製薬の肌ラボ。

シミ対策を意識した選択ですが、こちらをつける方が保湿状態がさらに良くなりました。
シミ対策とありますが、これでシミが消えるというわけではなく新しいシミを作りにくくするという意味。できてしまったシミは皮膚科ではなく美容外科で取ることをお勧めします(理由は後日別ブログで掲載する予定です。)

更に保湿を求めるのであればこちら

今の年齢を問わずエイジングケアもおすすめ

といいながらも、年齢のプライドがある僕はエイジングケアをつけずに頑張っています(使うことによるより良い結果があるのかもしれませんが。。。。)

毎日のスキンケアで急激に改善するようなことはないと思いますが、10年、20年先のことを見据えていけば今からコツコツとスキンケアをしておくのが良いと思っています。

こんなブログを書いているおじさんです

良ければお立ち寄りくださいませ。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?