noteを始めた理由

叶わぬ恋愛感情をバネに、将来のビジネスパートナーを目指して

 唐突ですが、私はこの歳になって本気で人を好きになりました。50代も半ばになってお恥ずかしい限りです。国も違うしお互い家族もいます。いくら恋愛感情を膨らませても、二人で何かを築き上げるのは不可能で、そもそも彼がそのようなことを望んでいないのも明白です。完全に彼への思いを断ち切って、彼との関係を絶ってしまうのが最善の策かもしれませんが、それだけはできません。何度トライしても打ち返す波のようにまた元の自分に戻ってきてしまいます。
 やるせない気持ちを何とかする方法として、「消し去る」よりも「上書き」が効果的だと言われます。私も過去の経験から「上書き」の効果を知っています。ただ、誰か別の人を好きになるというのは、今の私にはあまりに非現実的です。それに彼が特異すぎるのでしょうか、全くその気が湧きません。趣味や仕事に没頭する、人と接する機会を増やす、物欲に走るetc. 色々試してみましたが全く効果がなく、ストレスが体調に出るようになってきてしまいました。
 考えあぐねた結果、彼の存在を無くすのではなく、彼との関係性を変えることにしました。恋愛対象としてではなく、単なる友達としてでもなく、将来のビジネスパートナーになりたいと。あまりに陳腐な発想で、ビジネスのビの字も知らない私が何を言うかという感じですが、真面目に「腑に落ちた」結論でした。
 何年先になるかわかりませんし、現実のものとしてどこまで出来るか、またお互いの関係がこの先どうなるのか、何もかもわからないことばかりですが、とにかくゴールに向かって一歩を踏み出したいという気持ちです。彼に対して悶々と堂々巡りしている負のスパイラルから抜け出したいという思いでいっぱいです。その大きな支えとしてnoteを始めます。
 

スキルを身につける

 私にはこれといったスキルはなく、どれも途中で投げ出してきたことばかりです。熱しやすく冷めやすい完全主義の性格もこの際変えたいと思っています。
 まず初めに、自分が結構好きだと思うこと、やってみたいとずっと思っていたこと、もう一度やってもいいなと思うこと、人から似合ってるよと言われたことのあることetc.にとりあえずトライしてみようと思います。今思いつくのは、書道、日本語教育、英会話、物書き、美術や歴史に触れること、マナー・品格、フラワーアレンジメント、インテリアコーディネート、読書、ファッション、ガーデニング・・・。考え始めるとやりたいことが多すぎで、私は何て欲張りなんだと呆れてしまいます。

ゴールに向かって、心を整えたい

 今、パソコンの前に向かって記事を書きながら、久しぶりに笑っている自分に気づきました。ここしばらく、心は乱れっぱなしで、彼の前でも反抗的な態度をとろうとしたり、流石の彼も表情が硬かったです。このままでは二人の関係はいずれ破綻するでしょう。
 彼には、私の今の気持ちを、少なくともしばらくは口にしないつもりです。私だけの密かなゴールとして自分の中で育てます。彼に話す話さないに関わらず、私が何か新たなことに挑戦して充実した日々を送ることを彼はきっと喜んでくれると思います。どんな時も私のことをいつも励ましてくれる彼であり、今を一生懸命生きることこそが大事だと教えてくれる彼ですから。そうして彼との好ましい関係をずっと続けていきたいと思います。

最後まで読んでくださってどうもありがとうございました。Z



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?