見出し画像

投資方法をインデックス投資から高配当株・株主優待へ

こんにちは。さいとうです。

今日のニュースでも取り上げられていましたが、円安が止まらない動きですね。生活費も円安の影響で食費や光熱費が上がり、年10万円ほど負担が増えるとのことでした。日本円の貯金だけではますます生活が厳しくなっていきますね。貯蓄から投資への動きが必須となっていく世の中になりました。

私の株式投資の方針ですが、従来はインデックス投資中心で9割方S&P500などの投資信託を購入していました。今年からインデックスはつみたてNISAのみにして、高配当株と株主優待中心の投資に切り替えています。

資産全体を増やす目的の投資はそろそろ終了して、お金を使うフェーズに移行するようにしました。インデックス投資で増えた資産を取り崩して生活費に充てるのは、心理的になかなかできないのです。

高配当株はインカムゲインの強化のために今年から購入金額を増やしています。4月からワークライフバランス重視の働き方にしたので、収入は以前の3分の1ほどに減っています。旅行や外出などの浪費費用として使える資金のために始めるようにしています。

株主優待は外食などのお楽しみ予算として購入するようにしました。
優待券は使用できる期限が限られているので、半強制的に使うようになります。倹約の習慣がついていると、なかなか外食などをするのに抵抗感が出てくるので、この強制的に使うシステムは自分に向いている気がします。たまにはご褒美で外食をしてみたいですからね。

高配当株と株主優待の株をいくつか購入済みなので、順次取り上げていきたいと思います。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?