見出し画像

ワークライフバランスを考えて、4月から週休3日で働きます。

こんにちは。さいとうです。

今日は4月からの働き方が決まったので、そのことについて書きたいと思います。

私は、ワークライフバランスを考えて、現在の会社を退職する決意をしました。会社には退職の意向を伝えてあり、2月から3月末までの2か月間の有給取得をすることになりました。現在は有給休暇の最中です。

私はこれまで週5日40時間働いていました。サラリーマンは週5日働くのが当たり前と思っていましたし、週2日休んで残業もなくで働けていたのでそれほど不満もなく働けていました。

2年ほど前から役職が上がり、仕事の融通が付くようになってからは在宅勤務の日が増えてきました。在宅勤務中は平日でも自由が利くので、移動時間もなく、合間の時間に買い物に行ったり、気分転換に散歩したり、カフェで仕事したりとなかなか快適でした。

ですが、忙しい時期は在宅勤務ができない日々が続きます。そのため拘束時間が長くつらく感じます。
在宅勤務で自由の利く仕事を経験すると、平日の自由時間が欲しくなります。平日も含めて週3日以上休みたい、と徐々に思うようになりました。

50代後半になり、資産にも余裕ができ始めたので、働き方を変えていくチャンスかも知れない。それが退職を決意したきっかけです。

4月から失業手当を受給するかどうか迷っていたのですが、有給中に気になる求人を見つけたので、面接を受けることにしました。

自分の住んでいる地域の会社の仕事でした。以前より地域に根差した仕事をしたいと考えており、私の希望にも合っていました。週3日から仕事ができる条件だったので週3日で応募しました。

先日その会社から内定の通知があり、その会社で非常勤として週3日働くことができるようになりました。

また、現在勤めている会社でも週1日だけ非常勤で勤務するようにしました。

2つの仕事を合わせて、週4日勤務、週休3日。希望通りの日数となりました。


今後は収入や資産を増やしていくよりも、ワークライフバランスを考えて余裕のある働き方をしたいと考えています。

時間に余裕ができたことで、やりたいことを見つけて、充実した60代のための準備をしていきたいです。そのための時間を得られたことは本当に良かったです。

自分の人生をデザインしていくために行動したことがいい結果となりそうで良かったな、と感じています。

4月からの生活や仕事についてはまた書き記していきたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?