見出し画像

<株主優待>イオンラウンジ目当てで イオンの株を買いました。

こんにちは。さいとうです。

私が初めて買った優待目当の株は「イオン」でした。購入したのは4年ほど前になります。

自宅から徒歩3分の場所にイオンモールができたので、イオンラウンジを使ってみたいと思い購入しました。

イオンラウンジは株主優待の特典で、月5回・1回30分まで利用できます。ラウンジ内ではコーヒーやペットボトルドリンク、ティーパックなどが飲めます。私はカフェ代わりにほぼ月5回使っています。

ちょっとコーヒーを飲みたいだけの時は、無料でコーヒーが飲めるので、カフェ代の節約になっています。
来月からは利用可能回数が5回から8回に増えるので、なおさらありがたいです。

ちなみにイオンラウンジは複数の店舗で使えるので、私は自宅近くの店舗だけでなく、他の店舗も登録して、出かけた時に利用しています。

株主には「オーナーズカード」が発行され、様々特典が受けられます。

イオン オーナーズカード

オーナーズカードを利用すると、購入金額に応じてキャッシュバック(100株所有で3%)が受けられます。

キャッシュバックは半年毎に返金の通知が届きます。買い物が多かった時は返金額も多いので、ちょっとしたボーナスポイントのようでうれしいです。
私は買い物が多かった時期は半年で6,000円ほどの返金がありました。

優待返金引換証が半年に1回届きます。いくら返金があるか、期待しながら開封します。


更に少額ですが、配当金も別にもらえるので得した気分になります。
2024年度は、中間配当18円・期末配当18円に株式上場50周年記念配当4円を加え、1株当たり年間40円を予定しているようです。100株所有だと年間4,000円になりますね。

イオンの株主優待の様々な特典を活用すると、生活コストを抑えることができ、またキャッシュバックや配当金はちょっとした臨時収入にもなるので、倹約生活には欠かせない存在となっています。

ちなみに、4月26現在の株価は1株あたり3,288円、100株あたり328,800円となります。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?