見出し画像

車の売却に伴い、車両保険解約の手続きをしました。

こんにちは。さいとうです。

先日、車の売却が完了したため、加入している車両保険の解約手続きを行いました。

保険会社に電話にて解約の旨を説明し、書類を郵送してもらいました。

本日、解約届に必要事項を記入し、郵送の準備を行いました。
3月31日付で解約予定です。

一応、中断証明書関連の書類も送ってもらったのですが、今後契約する予定もなさそうなので、中断の手続きは行わないことにしました。
ちなみに中断にすると、次回車両保険の加入をした時に、中断前の等級を引き継ぐことができ、全くの新規よりも保険料が安くなるというものです。
車や車の保険は生活コストの増加につながるため、今後は利用しないつもりです。中断証明書も必要なさそうなのでそのようにしました。

車の売却により、車検代・自賠責保険・税金などの節約ができるのですが、今回の車両保険の解約により年間3万円の節約につながります。

また、車の保険に付随するものとして、自転車保険にも加入していました。こちらは車両保険の解約に伴い自動的に解約になります。
月1,000円の保険料がかかっていたので、夫婦プランの安い保険を探そうと思います。こちらは年額で2千円台からあるので自転車保険の費用も9千円/年ほど削減できそう。
車の保険と合わせると年間4万円ほど節約できそうです。

物を減らしたり、保険などの不要な費用を削減したりしながら、徐々に身を軽くして楽に生きられるようにしていきます。


最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?