見出し画像

プログリットを受講してみた


3ヶ月で人生が変わった

 仕事柄英語を使う機会は少しあるのですが、とにかく英語で話すのが苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。過去に1年間ほどアメリカに住んでいたことがあるもののその苦痛が改善されることはなく、逆に住んでいたのにそんなに話せないということがコンプレックスになっていて、正直英語を話す機会から逃げていたように思います。
 プログリットの勉強を3ヶ月やり遂げたあと、実際に英語で話をする機会があった時に話すことが苦痛ではない、むしろ楽しい!と人生が180度変わった経験をしました。今英語の勉強に励んでおられる人のモチベーションアップに少しでもお役に立てればと思い、私の経験をシェアしたいと思います。

受講するまで

 2024年4月からアメリカに1年間駐在することになっており、どうやっても英語を話さなければいけない状況になる予定です。英語圏に住んでいるだけでは英語を話せるようにならないと痛感していましたし、本当に英語を話すのが苦痛だったので、しっかり勉強して英語力を上げる必要があると考えていました。
 2022年12月からシャドテンを始めて効果を感じていたものの、プログリットになると相当なお値段…とかなり迷いました。だた、シャドーイングをはじめ、瞬間英作文や単語の強化などプログリットが提供している内容はとても納得できるものでしたので、このお値段で人生変わるならむしろ安いかもと思って受講することにしました。
 無料カウンセリングに行ったのは2023年6月でしたが、申し込みが殺到しているということで、受講開始は8月初めからということになりました。

受講開始(2023年8月〜10月)

 やはり一番不安だったのは、3時間の時間確保でした。通勤に片道1時間弱かかるので、電車の往復で45分ずつ計90分は捻出できました。後は、昼休みに30分、帰宅してから1時間でどうにか3時間を確保しました。最初の1ヶ月はシャドーイング(45分)、口頭英作文(60分)、単語の暗記(45分)、速読(30分)、2ヶ月目からはそれにオンライン英会話(30分)が追加されました。オンライン英会話が追加されてからは1日3時間半の勉強時間になり、さすがにそれまで続けていたランニングが2ヶ月間できなくなって少し太りましたが、英語が最優先事項の3ヶ月でしたのでそこは割り切ることにしました。
 私にとってはシャドーイングを45分続けてやるのが苦痛だったので、本当は続けてやった方がよかったと思うのですが、コンサルタントさんに相談した上で15分ずつに分割していました。だんだん、WPMが上がってくると速さについていくのが大変になったので、そういう時は割り切ってWPMを最大限下げて音源と一緒にオーバーラッピングしてリズムを真似るようにしていました。そこから少しずつWPMを上げると割とついていけるような気がしていました。
(*WPM:1分間あたりのワード数。発話の速度や読む速度を表す尺度)
 日々の勉強ではコンサルタントさんから毎日LINEで連絡があり、いつもポジティブな言葉をかけて下さったので、大きなモチベーションになりました。コンサルタントさんの連絡がなかったら、3時間の勉強を3ヶ月間続けるのは正直無理だったと思います。

Versantの結果と受講後

 受講前と受講後にVersantを受けました。受講前は47点、受講後は52点でした。53点がCFERのB1+らしいので、あと1点欲しかったなと少し悔しい気持ちもありました。
 受講終了後10日後にアメリカに出張があり、現地の空港に着いた途端、勉強の効果をバリバリに感じました。これまでは空港のアナウンスが虫食い状態で聞こえてきて、聞こえた単語を繋げて理解していたのが、文章が丸々聞こえるぞ…すごい…と1人興奮していました。Versantは得点の変動幅が小さいのですが、5点アップでもかなりの違いがあることがわかりました。出張先でもとても楽しく会話をすることができて、英語を話すことから逃げる必要が全くありませんでした。考える前に英語が出るという経験もあり、4月からの駐在が希望に満ちた一年になりそうな予感がして本当に人生変わったなと実感することができました。

スピーチフェスティバル参加

 2023年12月にプログリットからスピーチフェスティバルのアナウンスがありました。テーマが「How has your life changed with PROGRIT?」でした。本当に自分の人生変わったと思っていましたし、無料で英語でスピーチする練習ができる(しかもコンサルタントとの相談つき)なんてお得すぎる、ということでエントリーしました。幸いファイナリストとして選出して頂き、2024年1月20日のスピーチフェスティバルでスピーチをすることになりました。
 当日はとても立派な会場で、たくさんの受講生・卒業生、コンサルタントの方が参加されていたので緊張したのですが、温かい雰囲気の中でスピーチをすることができました。また、オンラインでの受講でしたので初めてコンサルタントさんと対面でお会いして直接お礼を言うことができたのも嬉しい出来事でした。参加するだけでも美味しいお食事が頂けますし楽しいですが、スピーカーとして参加したことで人前で英語を話す良い機会になりましたし、ファイナリスト同士ネットワークができて普段接することのない業種の方と知り合えたことも大きな収穫でした。

 プログリットを始めた時には気づいていなかったのですが、卒業後もさまざまなイベントがあるので、モチベーション維持、英語力アップ、新しい出会いの機会がふんだんに用意されています。決して安くはない受講料ですが、人生変わった上に卒業後もさまざまな機会を提供してもらっていることを考えれば十分元は取れていると思っています。

#英語学習 #プログリット #PROGRIT


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?