見出し画像

久しぶり、お化粧。2/2

〜わくわく!久しぶりのお化粧大作戦!〜
続きです。

リップが決まりました。さて、アイシャドウです。
この順で決めているのは単に私の趣味です。リップが好き、リップの次にアイシャドウが好き。

アイシャドウに関してはリップのようにオンラインタッチアップをうまくできず、とりあえず自分はイエベということにして調べる。

はじめトムフォードのものを買おうと思っていた。が、今までずっとトムフォードだったしなあ、と他ブランドを選ぶことにした。
赤リップに引き続き、クレドのアイシャドウに憧れがあったので、パレットで探すも好みのものがない。
ではSUQQU、と思い、光暮と陽香色で永遠に迷っていた。

迷う最中、トムフォードのスフィンクスがかなり万能(そして廃盤)だったことを思い出し、そういうものはないかな〜とSUQQUの単色シャドウを見始める。
そこで発見したのが、当たり前の話だけれど、単色シャドウだと好きな色ばかり選べる、ということ。
名前も色も好きすぎる柔紬と、秋蛍、それから締め色にと影色を選んだ。

【アイシャドウ に 柔紬 と 秋蛍 と 影色 が えらばれた!】

……書いていて気づいた。クレドもパレットでなく単色なら好みのものがあるのでは……?
今検索した。好みの色、あるはあるのだけれども全部クレドで揃えることは出来なさそうだった。パッケージ、変わったんだよなあ。好みとしては以前のものが好きです。

そんなわけで目と唇が解決。
ベースはとりあえず以前と同じアレクサンドルドゥパリを選んで、歯ブラシ型のスポンジも新たに買った。
アイシャドウのベースは、検索してこれかな?となったMACのもの、リップベースはよくわからなくなったのでドラッグストアで見つけたもの。
フェイスパウダーも前と同じMUFE。小さいサイズが出ていたのでそれにした。
パウダーブラシとアイシャドウブラシは前回と変えてみた。

さて、道具も揃ったので(今になってもアイブロウジェルを買い忘れ続けている)、久々にメイクをした。
久々すぎて、前髪以外は先にセットしておいた方がいいとか、服いつ着るんだっけとか、そういうことを完全に忘れていた。

ただ、音楽をかけてメイクをすることだけは忘れていなかった。
BGMはKing & Princeのアルバム「Mr.5」。
たまに踊りつつ、お化粧の手順を思い返しつつ、ゆっくりのんびり化粧をした。

結果、いつもよりちょっと良いんじゃないの、とふへふへしてしまう顔ができあがった。
一言断っておきたいのが、私はコスメの知識は少しあるが、お化粧の技術についてはあまりない、ということである。はじめてお化粧する際調べたのと偶に調べ直したやり方で、一応塗れる、やり方わかる、多分これで良い、という感じ。あとは、塗っていて楽しいアイシャドウとリップに関しての(グラデーションなりぼかし方なり)知識ぐらいである。
それでも「ちょっと良い」顔ができあがったし、まぶたキラキラしてる!リップついてる!かわいい!ととてもテンションが上がった。

尚、流月(リップ)は似合うか少し不安だったが、塗ると普段の唇(わりとはっきりした色)に似た色、でも明らかに美しい、みたいな素敵な仕上がりで嬉しかった。
秋蛍もキラッキラでかわいいかわいい。ギラギラしてないの、キラキラしてるの。よい眩しさ。愛!

ブラシについては白鳳堂の丸斜め強し、ということがわかった。先の尖り具合がちゃんとしててブラシとして強い。フェイスブラシも肌触りよかったなあ。
今回白鳳堂で購入したものは筆拭いだけで、ブラシはブランドごちゃまぜ仕様。
エスポアの歯ブラシ型ブラシも肌触り良きだった!

今回、
〜わくわく!久しぶりのお化粧大作戦!〜
に参加してくれたコスメたちはこちら。

アイシャドウ SUQQU 柔紬、秋蛍、影色
リップ SUQQU 流月
ベース アレクサンドルドゥパリ プロトボーテUV
    MAC  アイシャドウベース
    メンソレータム メルティクリームリップ
    MUFE  ルースパウダー
ブラシ類 エスポア 歯ブラシ型ブラシ
     ピカソ 103Aパウダーブラシ
     SHISEIDO  NANAME FUDE
     SHISEIDO リップブラシ
     白鳳堂 筆拭い

参加してくれたみんな(コスメたち)ありがとう。お陰でこれから楽しくお化粧できそうです。
シェーディングなどしてみたいなあ、とむくむく気持ちがわいているところなので、そのうちコスメ仲間が加わるかもしれません。仲良くしてやってね。あとアイブロウジェルもね、来るからね。

以上、
〜わくわく!久しぶりのお化粧大作戦!〜
でした。

ここまで読んでくださりありがとうございます!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの