見出し画像

久しぶり、お化粧。1/2

約5年ぶりにお化粧をしたくなりました。
まず、お化粧したいな、と思えたことがとても嬉しかった。新たに何かをしたい、と思えることは嬉しい。
それから、コスメを調べるのがとても楽しかった。
久々のことなので、以前と同じ調べ方だけでは上手くいかなかったり、オンラインでテスターが受けられる楽しさを知ったり(5年くらい前にもあったと思うけれど、使用に踏み切れなかった)。
パーソナルカラーも思っていたのと違った(結局自分のパーソナルカラーが何なのかははっきりわからない)。

以下、今回の
〜わくわく!久しぶりのお化粧大作戦!〜
です。

まず、パーソナルカラー診断。
自己診断ではウォームオータム。イエベ秋は間違いないと思っていた。
ところがlipsの診断では1回目ライトスプリング、2回目クールウィンター。
意味がわからない。私はイエベの民ではなかったのか。

訳がわからないので、オンラインタッチアップが可能なサイトでひたすらリップを試した。
似合うな、と思うものをスクショして、人に見てもらい、更に似合う色を絞る。

それから、lipsのパーソナルカラー診断中の会話を思い出しつつ(lips診断の際も人に見てもらい、合う色を選んでもらった。こういう色がいいんだね、と言い合いながら診断した)、昔使っていて気に入っていたリップの画像と上で絞った画像とを並べて、大体こういうのがいいな、と見当をつけた。

そして選んだリップが

エルメス 16ベージュ・タデラクト
     18ローズ・アンサンス
クレド 212ノックアウトネクター
YSL    155バーガンディボディ

個人的にクレドの赤リップが使いたかったのだが、めっちゃ合う!というのが無くて断念。

あとはSUQQUが気になっていたので、一通りリップを調べて、中紅花あたりがJANE(以前NARSのJANEをかなり気に入って使っていたこともあって、近い色だと長く使えるかな、と考えた)と近いかもしれない、と選んだ。
あと、恋紬って甘露寺蜜璃さんじゃん!とテンションが上がりまくったので候補に入れた。
また、YSLのバーガンディボディが予想外によかったので、ブラウン系統の色で何か似合うものはないかなと調べて、流月を見つけた。

〜最終リップ候補〜
エルメス 16ベージュ・タデラクト
     18ローズ・アンサンス
クレド 212ノックアウトネクター
YSL    155バーガンディボディ
SUQQU    中紅花
     恋紬
     流月

ここからはもう、好みと使い易さだけで考えた。
やはりSUQQUが気になるので、SUQQUの中から「シーンを問わず使える」と説明文にあった流月を選んだ。

【リップ に 流月 が えらばれた!】

久しぶり、お化粧。2/2に続く!

ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの