見出し画像

【上海お外でお茶タイム 1】ココナッツラテ お正月のはじまりはじまり

上海は1年に1年の大イベント、春節がはじまりました。飲食店は閉鎖されていることも多く、現地の学校はすでに1月から1ヶ月ほどのながーいお休みにはいっています。
今日は予定があった地下鉄に乗りましたが、大きなスーツケースを抱えた人に多く出会いました。まさに帰省シーズンですね。
 私が飲んでいるのは、ココナッツコーヒーラテ。10年前初めて北京で暮らした時は、本当に美味しい珈琲屋さんが少なかったのですが、今の上海はそれはもう、どこもかしこも珈琲屋といっていいくらい、たくさんのお店があって多種多様の珈琲が楽しめます。
 茶葉‥に関していえば、みなさんご存知の鉄観音や、龍井茶などは中国茶の一握りで、代表的なものから新しいお茶まで、語り尽くせないほどのたくさんのお茶があります。
 ということで、note初心者、何を語ろうと、なかなか1作目が書けなかったのですが、上海ライフを呟きながら、上海での私の好きなお茶タイムもご紹介していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?