悩み

noteに本の感想書いたら、作者の方から良いねついてちょっと嬉しいとーやです。
毎日、嫌な事ばかりじゃないなって日記を書くと振り返れるのでおすすめです。

さて、今日は最近の僕の悩みです。
簡単な悩みは、日々noteに書く事が無いとて゛す。

ただnoteは今のところ自分の振り返りで書いているので、書く事がなくても、大した問題ではありません。

今の1番の悩みは、母の鬱っていうか、被害妄想です。
母を不安にさせてしまっている僕にも責任あるのですが、日に日に妄想が激しくなっている母を見るのが辛いです。

母は、10年くらい前に父が事故で亡くなって、少し鬱になったけど、そこは何とか持ち直して、また普通に生活してました。

一昨年、国の難病指定になっている多機能筋炎って身体中の筋力が低下するみたいな病にかかりました。

その治療のためにステロイドを服用するようになって、それが原因で躁鬱病を発症しました。

まずは、筋力を戻すために総合病院に約1年入院し、その後、躁鬱病の治療で約半年、精神科に入院して、とりあえず普通に生活できる程度には回復しました。

ただ、数ヶ月前から、鬱なのか躁鬱なのかはっきりとした事はわかりませんが、お金と近所付き合い、親戚付き合いに対する被害妄想が激しくなり、どう対応して良いのかわかりません。

確かに我が家は、お金に余裕がないので、毎月お金の心配はあります。
ただ、数百、数千万の借金がある訳ではないので、ガス、電気、水道が止められるような事も食事に困るようなこともないので、お金がないとわめき散らすほどではないです。

ご近所付き合いも、住んでいる地域が、ほぼ農家の方で我が家も以前は兼業農家だったので、サラリーマンの方よりは、近所付き合いは濃いのだと認識してます。

何かをもらえば何かを返す、それが当たり前の地域です。近所の方は農家の方々なので、野菜や果物が収穫できれば、それを食べてと我が家に持って来てくれます。母も病にかかるまでは、同じ事をご近所の方にしてました。
それでバランスを取っていたのだと思います。
また、母はご近所の方々の中でも年齢は若いので色々と頼られる存在でした。
それが今は、体の自由が以前より制限されるので頼られる存在では無くなりました。
今まで感じた事のない劣等感があるのかもしれません。

かかってしまった病はしょうがないと思います。医者からも完治は無いと言われています。
現実は受け入れるしかないですが、正直辛いです。

毎日毎日、顔をあわせればお金がない、近所付き合いが出来ないと訴えてくる母。

病気だからしょうがないと理解はしてるつもりでも理解できない事もあります。

母に暴言吐きそうになる事もあるし、逃げたくもなります。

家族だから辛い。

もう、もとには戻らないかもしれないけど、せめて不安は取り除いてあげたい。

不安を取り除く手段がお金ならば、僕は覚悟を決めて、稼ぐしかないのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?