47歳 人生5社目の新入社員 教習所1日目

久しぶりに電車のドアを自分で開けて乗車した、とーやです。
慣れないとドアがいつまでたっても開かないって、電車乗り過ごすかもです。

さて、タクシー会社に就職して先週5日間は教習センターで座学でしたが、今週はタクシー運転手になるために必要な2種免許を取得するため、教習所に通い始めました。通うといっても僕の場合は合宿なので、教習所の寮みたいなところに住み込みで教習受けます。同期入社の方達は普通に通いの人たちもたくさんいます。むしろ合宿の人のほうが少ないです。

合宿に参加するため、教習所指定の駅に定刻より20分前に到着したのに教習所へ向かうバスが駅に20分以上遅れて到着するという幸先の悪いスタート。

教習所に到着すると、まずは入所手続き、指定の申し込み用紙の記入、視力検査、教習手帳なるものに貼るための顔写真撮影、適正検査をまずおこないました。大体30分くらいです。

その後は、学科3コマ、技能3コマを受けました。1コマ50分です。
技能教習は教習所内のコースを教官の指示どおり、走行します。1コマごとに特にフィードバックがないので、自分の運転が良いのか悪いのか良くわかりません。たぶん聞けば教えてくれると思いますが。。。

技能の3コマ目でS字、クランク、鋭角コースを走ったのですが、僕が約30年前に普通車免許を取得した時に通っていた地元の教習所には鋭角コースはなく、普段走っている道にも切り返さなければ曲がれないような狭い道がないので、鋭角コースで左側を2回も擦ってしまった。。。内輪差にやられました。。。

やっぱり、擦るとテンション下がります。。。

その後数回練習させていただき、教習の最後には擦らずに走れるようになったけど、卒検が心配です。

学科は普通車免許の時のおさらいみたいな講義でした。講義の半分はDVDを見るだけなので、退屈です。しかも今日2種免許の講習を受けていたのが、僕だけだったので、教官とマンツーマン。教官は教本を読むだけなので、自習で良いのではと思ってしまいます。

教習所の1日目はこんな感じでした。

明日は、8時25分のバスにのり、自習2コマ、学科4コマ、技能3コマです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?