見出し画像

私のワーク・ライフ・バランス(25)【夫の入院⇒引っ越し⇒娘の2か月健診&予防接種】

怒涛の2024年の幕開け。ライフイベントが盛りだくさんすぎて、まだ1月なのによくここまで生き延びたなと思う。

年末に夫が発熱。1月13日には引っ越しを控えていて、年末年始はその準備に専念するはずだった💦応急診療所に行き、コロナとインフルは陰性。ところが一週間以上経っても高熱が下がらず、乳児がいる我が家は感染も怖いし、家事、育児、引っ越し準備、単発の仕事(公認心理師養成の講習会!)で悲惨なほど人手も足らない。正月から実家のサポートを受けながらなんとか一日一日を過ごす。

夫は年明け再受診したところ、一週間の入院。引っ越し前日まで入院管理が必要になってしまったが、解熱してなんとか退院。娘ちゃんも、すまん!と思いながら夜泣きをある程度スルーさせてもらい、私の睡眠を3〜4時間確保させてもらう。そのうちにある程度まとめて寝られるようになっていった。そして先週末、かなり大変だったが引っ越しもなんとか終了。

そして今週、娘の二ヶ月健診&予防接種に。近所の小児科に初めて足を運んだが、子どものご機嫌に配慮された(?)可愛いレイアウトの待合にガチャポンなども置いてあり、こういう感じかぁと病院なのに大人の私も少しワクワクしてしまった。2ヶ月児の娘は、4,875㌘まで増えてもうすぐ生まれた時の倍の大きさに。いつの間にか私の腱鞘炎は軽快。産後ホヤホヤとは違う身体になってきた様子。娘の予防接種も無事に済ませて、気になっていた鼻詰まりやお顔の湿疹のケア方法も相談&確認。

色々重なり、とても大変で忙しい思いをしたが、多分子どものいる生活はこんな調子で進んでいくんだろう。妙に冷静な自分もいた。ようやく落ち着いてきた。今週末には家族3人で近場にお散歩できたらな♪今しかない乳児期の娘との楽しい思い出も少しずつ作っていきたい。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?