見出し画像

私のワーク・ライフ・バランス(19)【妊娠30週目】

妊娠30週目。
先週の妊婦検診では、赤ちゃんも1500㌘を超えて順調に育っているようだった。
ただ、逆子とのこと。「29週時点なので、まだ回る可能性はあって、なおるときはなおる、なおらないときはなおらない」と言われつつ、逆子改善の体操をレクチャーしてもらった。めっちゃ苦しい体勢のやつ。

「最近は、逆子ちゃんだと帝王切開になることが多い」とのこと。検診で久しぶりに焦る💦母子ともに無事で出産出来れば何でも良いが、産後のダメージを考えると、出来れば👶頭は下向きでお願いしたい!

産院でもらったプリントには、逆子灸のことも書いてあり、早速、鍼灸院で足元にお灸もしてもらった。鍼灸院の先生によると、👶は温かい方に向かう習性があるので、足元が冷えていると逆子になりやすいとのこと。確かに、上半身はいつも暑くて汗をかきやすいが、足元は冷えたり浮腫んだりしやすい。良いことを聞いたので、まだまだ暑いけど、足の冷えだけ気をつけよう。

妊娠後期に入り、ちらほら不調も出てきた。
・日に日にお腹は大きくなり、張りやすい。横になっても重みで引っ張られる感じがある。
・お腹が空かない。胃に圧迫感があって、最近はあまりたくさん食べられない。
・お風呂上がりが苦しい。のぼせやすく、気持ち悪くなる。
・寝汗がすごい。少しでも暑いと顔周りから汗をかいている。
・その他、足元の浮腫みや疲れやすさも。

そんなこんなではあるが、今のうちに!と予定はまあまあ入っていて、両親学級や妊婦向けのセミナー、育児環境の整備に向けた片付けやそうじ、必要グッズの買い出しなど。間に合うのか?というくらいやることは多い。

久しぶりに自宅でゆっくりしようと寝ていた昨日。トイレに行くと、少量の出血を確認。焦る💦めっちゃ少量だけど、はっきりした赤の鮮血、、。産院に電話。やはり、「一応診察に来てください」と言われる。ドギマギしながらタクシーで病院に向かった。

やっぱりもう、何が起こるか判らない週数に来たんだ、、。このまま入院になったらどうしよう?準備間に合わなかったなぁ、、。色々と考えが過りながらも、夫に報告の連絡をしながら移動し、病院に到着して、診察してもらった。

内診では出血も止まっていて、子宮頸管も32ミリ、胎盤も👶も診てもらい大丈夫ということで、少し落ち着いた。お腹のエコーの診察時、👶に変化が発見!なんと頭が下向きに戻っているとのこと。これは知れて良かった。先生は「今日はお腹側に顔が向いていて、わからないですね。」とナゾのエコー写真を一枚くれた。(私の心の声:今日はお顔気になってない)出血はお腹の張りとかで少量あったのかもとのこと。その後、先生に逆子体操やめていいですか?と聞くと、「やめて良いですよ」ということで、とりあえず苦しい体操は終了。

ドキドキしたけど、すぐに診てもらえる日で、大きな問題も無さそうでほっとした。

夫と家族に報告。何かあれば、病院の指示を仰いで対応するのが大事。今回はやや慌てたかもしれないけど、診察時間内ギリギリではあったし、早めに連絡して良かった。

こんな風に残りの時間も過ごすんだろうな。良い経験になりました。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?