見出し画像

私のワーク・ライフ・バランス(18)【妊娠25週目】

妊娠25週目。
娘ちゃんの名前候補もだいたい決まってきた。

8月には胎児ドックにも行くことができ、元気に動き回る姿、4Dエコーによるお顔も見ることができた。

昨日の健診では780㌘まで成長してきているとのことで、どうりでお腹もパツパツになってきたはずだ。身重とは言うけど、私は今のところ重みより皮膚がはち切れそうでヒヤヒヤする。何とかお風呂上がりにクリームやオイルを塗ってみてはいるが、パツパツはパツパツ。あと数ヶ月お腹の皮膚が持つのか?疑問。

体調も6ヶ月目よりは、マイナートラブル(お腹の張り感、胸やけ、頭痛)がちらほら出てきた。まだ、日による感じで、つわり時期よりは全然マシ。

お腹が大きく出てきたことで、見た目で妊婦と判るようになってきたのか、席を譲ってもらったり、お気遣いの声をかけてもらうことが増えた。期間限定のこの感じを今は素直に受け取りたいところ。

仕事も随分配慮して頂き、在宅など無理なくできる範囲の仕事がちらほら残っているだけになってきた。今月いっぱいはもうひと頑張りしたいところ。

入院に必要な物は集め始めたが、赤ちゃんグッズは置くスペースづくりがなかなか進まず、お気に入りリスト止まり、、。暑すぎて(?)部屋の片付けがストップしていたが、そろそろ二人で再開しないと。

産後のサポート体制づくりにも着手。実家の家族の予定を確認し、足りないところは家事代行サービスも利用できるようにリサーチ&お試し予約を開始した。これが案外大変。家事代行サービスは、産休中の経済状況を考えると決して安くないが、サービスと利用の条件に合う先はまだまだ少ない印象。一件既に人材不足を理由に断られたが、めげずに探し続けている。

そんなこんなで、案外やることはたくさんで忙しい妊娠中期を過ごしている。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?