見出し画像

私のワーク・ライフ・バランス(26)【お宮参りフォト⇒お食い初め⇒仕事復帰の準備】

娘ちゃん、16w1d.
すくすく大きくなり、抱っこがかなり力がいるので手首と親指の付け根が順繰りに痛くなる。幸い近くの鍼灸院で早めに手当てできているが、放置したらヤバそうな痛み💦
2月にお宮参りフォト、ひな祭りの日に初節句とお食い初めのお祝いを終えて、しばらく行事事はお休みやかな?
髪の毛が抜けまくり、化粧もしっかりする習慣を失い、終日スウェット&メガネで過ごす日々だが、行事事の日は久々に服装整えて家族でお出かけして楽しかったなぁ。
産後3ヶ月が過ぎたので、骨盤矯正も開始した。
育休中に親不知の抜歯や人間ドック、内視鏡検査も済ませておきたいところ。
授業スライドもコツコツ作成し、8回分の貯蓄ができた!あと、22回分、、、作っておこう。
そうこうしてるうちに、もう来月には離乳食の時期とかなんとか、案外やること多いな💦
しかし、せっかくなので楽しもう🌸
娘ちゃんは、どんな食べ物が好きなのかなぁ?
なんとなく、よだれが増えてきたのでたくさん食べそうな予感🍎🍌

そういえば、こりんごさんがお仕事辞めるという。
海外はもっと子育てと仕事のバランスが取りにくいのだろうか?先日のニュースでは、日本もかなりのワースト国的な記事を目にした気がするが。

しかし、なぜ母親ばかりがこう葛藤に悩まないといけないのか。両親揃っているのであれば、子育てと仕事のバランスって、家族で考える問題じゃなかろうか?

産むことは母親にしかできないが、育てることは父親だってできる。母乳育児だって、マストではないはず。母親が抱える葛藤には、なにかどこか個人の悩みにすり替えられたもっと大きな課題が背景にある。そう感じてならない今日この頃。だから、私個人として、子育てや仕事をどうしていきたいかは自分ごととして悩んだらいいけど、【母】親だから〜しなければならないには気をつけないといけない。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?