見出し画像

初投稿は突然に...

タロット占いをしているパジャカツと申します。
本日からnoteでの投稿を始めてみました!

Instagramでは毎日「本日のカード」をストーリー投稿していたり、Spotifyでは友達のミュージシャン「DJみそしるとMCごはんちゃん(通称:おみそはん)」と毎週雑談ポッドキャスト番組を配信していたりもしています。
noteでは、日々のことをまとめて書いていこうと思います。

8月もあっという間に過ぎていきましたが、振り返ってみると色々なイベントが濃い一ヶ月でした…。

yonawoのライブに行ってきた

コロナ禍にファンになったバンド「yonowo」のライブに行ってきました。
恵比寿のリキッドルームでのワンマンライブ。
会場についたら客層が思っていた以上に若くて、おじさんビックリ!(笑)
バンドの人たちがだ20代前半だから当たり前とは、思っていたけど。
それでもしっかり生演奏を堪能したくて、会場のだいぶ真ん中あたりで聴きました。
2時間以上のライブ、とても良かった。彼らの代表曲「tokyo」だけ録画OKタイムとのことでしっかり収めてきました。(ロッカーにiPhone置いてこなくて良かった)
客席を一席空けて開催とか、声出しNG拍手のみとか、コロナ対策をしながらのライブを経験すると会場が満席になって、声も出せて、マスクも強制しないという状況だけでも、しみじみと幸せを感じます。
仕事終わりにライブに行けて、いい演奏を聴いて、元気をもらって満足して帰宅する。
コロナ禍の、いつ終わるのか分からないあの閉塞した時期を過ごしたことがなければ、どこにでもあるようなこんな夜を、これほどありがたいとしみじみと思うことはなかったように思えます。

猛暑とジェンダーレス

去年の夏もかなり暑かったと記憶していますが、今年の夏は2倍、いや3倍くらい暑い気がします。
猛暑日が続きすぎて、8月の中旬以降は「もう勘弁してくれ」と天気予報をテレビで見ながら毎日思っていました。(今も)
近くのバス停には、屋根がないので日中バスを待っていると滝のように汗が吹き出してきて大変なことになります。
そして、意を決してアマゾンで検索して、ついにあれを買いました。
日傘です!
メンズ日傘デビューしました。カンカン照りの日に差したことがない傘の使用は初日こそドキドキし、ちょっと周囲の目を気にしましたが、一日で慣れました。なんてたって、汗の量が変わるし。
実は去年の夏に「男性も気にせず日傘を使用したほうがいいですよ」と、女性にアドバイスされたのですが、「とは言っても奇異な目で見られそうそう」と助言を流していました。
今年は「周りの目とか言ってる場合じゃない。この漬物石みたいに降り注ぐ日光から身を守らねば!」という緊急性を自分と同じく感じるメンズが急増。街で日傘を差している男性を見かけるのが普通になりました。
体調不良者が続出する(自分もかなりバテた)、ほんとうにとんでもない暑さでしたが、「直射日光を避けたい気持ちに男も女も関係ない」という価値観を一気に浸透させる、いい夏だったとも言えますね。
渋谷のスクランブル交差点では、カップルそれぞれが日傘を差しながらデートしている人も見かけます。

軽くて小さくて使いやすい日傘2023

更新頻度はぼちぼち

初投稿はしてみましたが、とくにタロットのことも書かず、今回は締めたいと思います。(笑)
(まだまだ8月のネタはいろいろとあります)
日々を振り返って感じたこと、たまにはタロットのことも書いていこうかなと思っています。(更新頻度などはやりながら、スタイルを固めていく!)

Instagramでは、ほぼ毎朝「本日のタロット」をストーリーであげているので、よかったらフォローしてみてください。
9月に入りましたが、まだまだ厳しい暑さが続きそうです。
皆さんも体調に気をつけて。
9月からまたカフェで対面占いをやっていきます。オンラインではいつでもご予約可能です。
ではでは、また次回の投稿まで。お元気で!

鎌倉の海でみた盆踊り
翌朝食べた、鎌倉の上品すぎる朝食


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?