見出し画像

デュエマ初心者がDMPランキングに挑んだ話

初めましてカンゴクニキと申します。自分は始めてから1年も経っていない圧倒的初心者でありながら2023年の後期DMPランキングに挑んだバカです
結果としては、

と初心者ながら頑張ったと思います
そんな自分が送った半年に渡るランキング生活のノウハウが詰まっているのでこれからランキングを始めてみたいという方におすすめです!もうすでにランキングやってるよという方もすぐ下の「ランカー様のここがすごい!」だけは見ていって欲しいです笑 質問等があればお気軽にX(旧Twitter)でDM送ってください!全文無料で読めるので最後まで読んで頂けると嬉しいです!
下の目次を押すと好きなところから見れます!


【ランカー様のここがすごい!】

ランキングの話に入る前にまずこれだけは話させてください!ランカー様はすごいんです!そんなランカー様の何がすごいのかを語っていきます笑
※ ここで言うランカー様は上位ランカーのことを指します。当然筆者はランカー様ではないです笑


①ポイントを盛る量がバケモン

ランカー様は1週間に1000pts以上盛ります。
これは自分が1ヶ月かけてようやく取れるポイントの量です笑 普通に考えても1週間に毎日CS出て毎回ベスト16を取っても1000ptsには行かないです。おかしいですね笑 これがランカー様が凄すぎる要因のひとつです。


②ポイント盛っても上がらない順位

ある日、知り合いのランカー様が「今週は結構ポイント盛ったから順位上がると思ってたけど順位全然上がらなかった笑」と言っていました。気になってDMPランキングからポイントを見て驚愕。「もし自分がこれだけのポイント盛ってたら順位めっちゃ上がるのに…」と思ったことを今でも覚えてます。ランカー様が競っている相手はランカー様。当然周りも強い人の集まりです。ポイントいっぱい盛っても全然順位が上がらない、かなり精神的にダメージが大きいと思います。


③とてつもない体力!

皆さんはCSをはしごしたことはありますか?(CSをはしごする=1日に2回以上CSに出る)また、初めてCSをはしごした時のことを覚えてますか? 結構疲れたと思います。実際に自分は中2でシャトルラン125回、高校で運動部部長と体力には自身があったんですがそれでもその日はクタクタになってすぐに寝てしまったことを覚えてます笑 そんな体力的にキツイCSのはしごをランカー様はほぼ毎日します笑 凄すぎますね笑 また仕事や大学があって今日ははしごできないという日もあると思いますがそれはむしろ体力的にはキツくて仕事終わりにCSなんてとてつもない体力が必要だと思います。本当に凄すぎる…

④あまりにも強すぎる…

ランカー様は一般人とは違い、あまりにも最強な存在です。例えるなら五条悟やメルエム、亜人の佐藤さんといったところでしょうか、皆さんが思ってるよりも遥かに強いです。いっぱい優勝するし人によっては2日連続優勝する人もいます。「それデッキが強いからじゃない?」と思っている方も安心してください。 ランカー様はおもちゃデッキを使って上位入賞から優勝まで、どんなデッキであろうとこれまで積んできた莫大な知識や経験で勝利を掴みにいきます。


⑤カッコ良過ぎる!

いつもニコニコしてるあのランカー様も、いつも元気なあのランカー様も試合が始まった途端に真剣な眼差しでプレイをする。その姿はとてもかっこいいです! 何かに真剣になる人の姿ってかっこいいですよね笑 また、ランカー様にも勝てる時と勝てない時があるようで「最近ポイント盛れないな」という日も、前述したように「ポイント盛っても順位が上がらないな」という日も、どんなに辛い日があっても戦い続けるランカー様は本当にかっこいいんです!


⑥まとめ

ここまでランカー様のすごいところを述べてきましたがまだまだすごいところはありますし筆者の拙い文章では表現しきれないところがあります。そのようなところを是非CSまで足を運んでご自身の目で見てみてください! 新しい刺激を受けることだと思います!笑 
そしてここから下の内容はランキングの話になります。ランキング始めてみたい!という方向けに文章を書いたので該当しない方はここで記事は終わりです! ここまで読んで頂き本当にありがとうございました!!


【ランキングを走るようになった経緯】

私はランキングを走った当時大学1年生でした。履修登録がめんどくさすぎて取れるもん全部取っちゃえと授業を全て詰め込みました。そうしたらなかなかハードな大学生活に笑 この反省を活かして後期の履修登録はしっかりやるぞ!と思っていたら年間で取れる単位の量が決まっていて自分は前期で授業を取りすぎていたので後期は授業が全く取れない状態に笑 「めっちゃ暇になるなー 今しか出来ない事しよー」と思って始めたのがDMPランキングでした。ちょうどデュエマにハマっていて少しだけCSに出てたのでランキングに興味がありました。知り合いの上手い方に「ランキングのスリーブってどのくらいで取れるんですか?」と聞いてみたら「県上位50人くらいだと思う」と教えて貰いました。自分はすっかり県上位5人しか貰えないものだと思っていたので「もしかしたら取れるかも!」と思いやる気が倍増。そこから半年に渡るランキング生活が始まりました。


【実際にランキングを走ってみてどうだったか】

まず最初に思ったのことが想像以上に疲れるということ。大学とバイト以外の時間は全てCSに行っていたので当然ゆっくりできる休日はなく常に動き続けている感じでした。かなり疲れましたがCSに多く出るので知り合いが増えたりして本当に楽しかったです。自分が最後までランキング走れたのは知り合いが教えてくれたり応援してくれたおかげです!今思うと本当にやって良かったなと思います!


【ランキングを走るメリット】

①楽しい
デュエマは面白いね言うまでもない。

②知り合いが増える
仲間がいるとCSに行くモチベーションが上がりますしとても楽しいです。

③ポイントを貯める気持ちよさ
ポイントを貯めるとニヤニヤが止まりません。

④順位が上がっていく楽しさ
順位が上がるとニヤニヤが止まりません。

⑤CSで結果を残すと知名度が上がる
会場で「カンゴクニキさんですか?」と初めて言われた時はさすがに嬉しかったです。

⑥デュエマが上手くなる
今でも自分は下手ですが以前よりかは確実に上手くなっていると自信を持って言えます。


【ランキングを走るデメリット】

①謎の口癖がうつる
ランカー様が使う謎の口癖には注意しましょう移ります(ほいさ!、ありなんだ、おかしいね?)

②一瞬でお金が無くなる
CS代と交通費でお金がかかるので他のことができなくなります。自分の場合だとラーメン食べることが大好きなのにランキング中はめっちゃ我慢しました。

③連続0ポイントでメンタル崩壊
0ポイントを連続で取り続けると人は鬱になります

④休める日がない
前述したように大学とバイト以外の時間はCSに行くので友達と遊べないしゆっくり休むこともできないです。かなり疲れます。

⑤友達と遊べなくなる
自分は中学や高校の友達から遊びに誘われましたがランキング中はほとんど断りました。それ以降友達からの連絡はなくなりましたとさ…

⑥風邪をひいたらおしまい
風邪をひくと数日間CSに出られなくなるのでポイントが増えなくなります。なので自分はランキング中ずっとマスクをしていました。


【ランキングを走る上でやっておくといいこと】

①反省ノートを書く
自分はCSの反省を必ずスマホ内のノートに記入していました。これをする事によりその対戦の反省ができ、文章にする事で忘れづらくなります。また、久しぶりに使うデッキで「この対面どう戦うんだっけ?」となった時に見返せるのがとても良いです。教えて貰ったプレイングを書くのも大切ですね。

自分はこのように書いていました


自分の様な書き方だといつのCSかパッと見て分かりやすくなるのでおすすめです


②YouTubeのメンバーシップに入る
YouTubeのメンバーシップに入るとチャンネルによって異なりますが細かいところまで解説してくれるチャンネルがあります。特におすすめなのが【紅茶派閥】さんのチャンネルです。環境デッキの解説や対戦など細かいところまで解説されています。


③目標を立てる
ランキングを走る前にまず目標を立てましょう。「ランキングスリーブを貰う」「CS優勝する」「ベスト8プロモ4枚集める」など自分が目指せる目標ならなんでも大丈夫です。この様な目標を立てる事によりモチベーションを維持することができます。 また、獲得するポイントにも目標を立てましょう。「今週は〇〇ポイント取る」の様な感じですね。目標は高くするのがいいですが達成できないとモチベーションが下がります。自分が取れるポイントの少し上くらいを目標にするのをおすすめします。


④CSに多く出て知り合いを増やす
CSに多く出るとどうなるのかと言うと「あ、この人以前別のCSで当たった人だ!」ということが起こるようになります。そのような人とは「前にも対戦したよねー」と話が弾みます。すると一瞬で仲良くなれます。仲良くなった人はプレイングを教えてくれたり構築を教えてくれたりとこの先ランキングを走る上で大事なことを教えてくれます。それは必ず強さに繋がります。勇気を出して対面の方に話しかけてみましょう!


⑤モバイルバッテリーを買う
ランキングを走っている多くの人がCSのはしごをします。そしてはしごをする時の必須アイテムこそがモバイルバッテリーです。CSはデッキリスト提出や対戦表などスマホがないと始まりません。万が一はしごをする時にスマホの充電がなくなってしまうとCSに出られません。モバイルバッテリーを持っておくことをおすすめします。


【ランキングにかかった費用】

おそらくランキングに挑もうとしてる方が1番気になるところではないでしょうか。住んでる場所によってかなり変わってくると思いますが参考程度に見て貰えればなと思います。

10月 CS参加費19800円 交通費7400円
11月 CS参加費30600円 交通費14200円
12月 CS参加費27900円 交通費10100円
1月  CS参加費29000円 交通費7000円
2月  CS参加費33000円 交通費14500円
3月  CS参加費22200円 交通費9300円

自分は大学が遠くて定期区間が長いのでこれでも交通費は安く済んだ方だと思います。週2回のバイトをやって耐えていましたが足りない時は貯めておいたお年玉から使わせてもらいました。お年玉をくれた全ての方に感謝!!


【こうしておけば良かったなと後悔したこと】

①ランキングはお金を貯めてからやろう
自分の場合、ランキングはなんの準備もせずにすぐ始めました。それによりお金が全く無いのでランキング期間中はめっちゃ節約生活してました。また遠くで開催する2.4倍のCSに行きたかった時もありますがお金がかなり掛かるので諦めて近場のCSに行ったこともありました。このようにお金を貯めてからやらないとランキング期間中の生活が苦しくなります。お金をたくさん貯めてからランキングに挑むことをおすすめします。


②初心者にランキングはおすすめできない
これは自分が1番後悔したことです。あまりにも自分が初心者すぎてポイントが全然増えませんでした。もし俺がもう少しデュエマ歴があったらもっとポイントが増えてたと思います。せっかくランキングに挑むなら強い状態で挑むことをおすすめします。


【ランキングのわかりづらいところを解説】

①CSをはしごする方法
はしごをする方法を説明します。まず昼のCSと夜のCSの参加者数を見て参加者が多い方のCSに参加表明をしましょう。そして参加者数が少ない方のCSは当日枠で出ましょう。「当日枠って参加表明していないけどポイント入るの?」と心配になると思いますが安心してくださいポイントはちゃんと入ります! また当日枠の参加方法についてはCSの受付が開始されたら「当日枠の受付お願いします」と言えば受付の方がその先は説明してくれます! しかしこの方法は自分が当時やっていた方法です。2024年の4月からDMPランキングのシステムに一部変更があります。詳しくはこちらをご覧ください。

2024年の4月以降はランキングのシステム変更に適した方法でCSに出ましょう


②ポイントの反映について
ランキングを始めて間もない時に誰もが心配になることといえば「ポイントを取ったはずなのにDMPランキングに反映されてない!」ということでしょう。この問題の原因を解説します。
まず前提としてポイント反映のタイミングは2回あります。まず1回目はCS側からDMPランキングに反映するタイミングです。分かりやすく言うとDMPランキングのマイページの下にある「大会参加結果」というところに反映されます。

赤い線で囲んだ部分のことを指しています

まずこれが反映されるのに時間がかかります。早いところだとCSが終わってすぐ反映してくれるところがありますが逆に遅いところだと2週間後とかに反映するところもあります。こればかりは気長に待ちましょう笑
次に2回目のポイント反映のタイミングを説明します。2回目のタイミングは毎週行われる合計ポイントの反映です。分かりやすく言うとDMPランキングのハンドルネームの下に記載されてあるポイントです。

赤い線で囲んだ部分のことを指しています

この反映は2023年までは1回でしたが2024年から週に2回行われるそうです。(2024年の反映方法は詳しくないですすみません。)詳しくはこちらをご覧ください。

また、この合計ポイントの反映はGPや超CS終了後にも反映のタイミングがあります。以上2つの反映タイミングの解説でした。どれだけ反映が遅くても必ずポイントは入るはずなので気長に待ちましょう笑


③ポイントの倍率について
皆さんは20位でポイントが貰えなかったり優勝したのに600ポイントしか貰えなかったような経験はありますか? それにはちゃんとした理由があります。まずそもそもポイントはどの様に貰えるのか? ポイントは以下の表の通りにに獲得できます。

詳しくは下のサイトをご覧ください

この様にCSの参加者に応じてポイントの倍率が変わっていきます。なので先ほど挙げた例だと参加者が25人〜49人だったので0.6倍のCSになりポイントが貰えなかったり貰えるポイントが少なくなったという事なのです。「ちょっと待って、0.6倍のCSってなに?上の表には0.6倍なんてないよ」と思った方もいるのではないでしょうか、実はこの表には書いてない倍率があるのです。それが認定ジャッジがいることによって起こる倍率です。0.5倍のCSにジャッジがいると0.6倍に、1倍だと1.2倍に、2倍だと2.4倍に、4倍だと4.8倍に、この様にジャッジがいると倍率が上がります。なのでベスト8で150ポイントところを180ポイントを取ったり優勝して1000ポイントのところを1200ポイント取ったりするのはこのジャッジによる倍率のおかげだったということなんですね。ジャッジの方に感謝ですね笑 そんなジャッジがCSにいるかどうかを確認する方法はDMPランキングの大会日程から確認できます。

赤線の部分に丸が付いていればジャッジがいます


【まとめ】

ここまで読んで頂き本当にありがとうございます! この記事を読んで1人でも多くの人がランキングを始めてくれると嬉しく思います。 質問等がありましたらX(旧Twitter)のDMに連絡ください!些細なことでも構いません!
本当にありがとうございました!!



【半年間に渡るランキング生活の記録】

ここからは自分が送ったランキング生活の記録になります。ランキングを始めるのに必要な情報は一切無いので興味のある方だけ見て頂けたらなと思います。

《10月》
1日〜4日
スタートダッシュを決めようと思ったが近くで開催されるCSがなくて断念。「交通費1000円かけてまで行かないやろ」と思っていたまだこの頃は(まだ正常な金銭感覚の時代)

5日〜21日
まず始めに使ったデッキは赤緑アポロ。この期間はずっと赤緑アポロを使用して環境デッキがどんなデッキなのかをとりあえず頭に入れた。

21日
強いプレイヤーからアナカラージャオウガが本当に強いと教えてもらい作ることに

22日

当時環境トップだったアナカラージャオウガを握ることに

26日

色んな人にアナカラージャオウガを教えて貰い初のベスト8プロモをゲット! 環境トップのデッキがなんで強いのかを理解した。


《11月》
1日〜
ずっとアナカラージャオウガを使い続けることによりミラーの戦い方を理解してきた。

18日

初の大型CSですごく緊張した。

ここら辺で金欠になり、歩いて帰ろうとしたのも1つの思い出。結局2時間ほど歩いてどっと疲れた。伊能忠敬の凄さを知った。

22日

最初の目標を達成! モチベもぐんぐん上がる。

26日〜
だいぶ順位も上がってきて順位が近い人もいっぱいポイント盛るからポイントを盛っても順位が上がらなくなってきた。ここら辺はだいぶ気持ち的にしんどかった。



《12月》
2日
順位は上がらないし大学の授業は難しくなるしで本当に落ち込んでいた俺を知り合いの強い方が声を掛けてくれた。相談に乗ってもらってすごい気持ちが軽くなったしまた頑張ろうと思えた。今思えばあの人が声をかけてくれなかったらここで諦めていたかもしれない。

16日
この日は新弾の「竜皇神爆輝」の発売日。この弾から出る1つのカードがアナカラージャオウガに新しい可能性を生み出した。

発売日のCSで本戦にいて驚愕した

このカードの強さが広まるのは時間の問題だった
瞬く間にアナカラージャオウガに入れた構築が優勝する。

18日

アナカラージャオウガで4位を取り、初めて「田園補完計画」さんに掲載して頂いた。この頃新カードである《クラヤミノコンゲンコンプレックス》を入れて練習していたが結局入れない方が勝率が高かったから《コンプレックス》が入っていない構築のアナカラージャオウガを使っていた。

20日
この頃調子が良くアナカラージャオウガで上位を取っていてリストがSNSに上がると「なんでコンプレックス入れてないの?」などの意見を貰った。(当時は本当にどこの構築を見てもコンプレックスを入れている人が多くて自分の構築は理解されないことが多かった)《コンプレックス》はただでさえ枠キツキツのアナカラージャオウガの枠を奪っているし出したら出したで的になって逆に利用されて相手の《コンプレックス》が起動してしまうしで自分はそこまで好きじゃなかった。しかし実際起動した時の《コンプレックス》の破壊力は凄いし周りから《コンプレックス》入れろと言われてたので渋々入れることにした。

24日
この頃から急にアナカラージャオウガの入賞報告が無くなってきた。新たな環境デッキが出てきたからだ。それは《赤青マジック》デッキだった。赤青マジックは元からデッキとしてはあったが環境デッキかと言われると微妙という立ち位置だった。しかし次の2つのカードを搭載した新たな赤青マジックは本当に強かった。

やれること多すぎだろ!
エレメントを戻せるのがやばい

この2つのカードを新たに搭載した新型赤青マジックはこれまでの赤青マジックとは比べ物にならないほどの強さだった。アナカラージャオウガはメタクリーチャーを立てれば赤青マジックにはほとんど勝ちだったが《歌舞音愛 ヒメカット》を搭載することによりメタクリーチャーを簡単に超えて来るようになりアナジャ側は前より勝てなくなってしまった。

27日
新たな環境に飲み込まれて途端に勝てなくなってしまい0ポイントを連発してしまう。60ポイントが喉から手が出る程欲しくて「なにか安定して勝てるデッキは無いのだろうか」と探しているととある記事に出会う。

記事の最初の方にアベレージ400ポイントと書いてあり自分は「うぇ!?アベレージ400!?」と思わず声が出てしまった。喉から手が出る程ポイントが欲しかった自分は一瞬にして作ることを決めた。

30日

50 CS連続でアナカラージャオウガを使った記念日。このデッキのおかげでデュエマの理解度が上がった。


《1月》
1日
この日から巨大天門を使うことに。とりあえず1人回しをめっちゃしてある程度回し方を覚えた。

4日

記事に説明があった対面によく当たったから上手くいった。それ以外の対面や細かいプレイはこの時まだ覚えていない。

6日

試験前に1週間授業がなくて勉強できるチャンスだったがなぜかCSをいっぱい出るという奇行に走る

7日〜12日
この期間はずっと巨大天門を使用してCSに挑んだ。多くの試合をすることで巨大天門の理解度が上がった。この週は結構調子が良くてかなりポイントを取れてニコニコ。

13日

知り合いの勧めで人生初のアドバンスCSへ。モルトネクストのパワーが凄すぎてベスト8。オリジナルでは味わえないパワーが楽しすぎた。

17日

無事に試験を終えてCSに出ると記事の作者である《monokuro》さんと対戦した。ここで初めて巨大天門ミラーをすることになる。当然勝てる訳もなくしっかり盤面を固められて負けた。対戦後巨大天門ミラーの戦い方について聞くとめっちゃ丁寧に詳しく教えてくれた。それ以降天門ミラーの勝率が高くなったのはこれのおかげである。

20日

人生初の2位はこの日だった。実はこの日までメダルがなかったので結構嬉しかった。しかし優勝できなくて悔しい気持ちの方が強かった。

この準優勝のおかげで神奈川県30位まで上がった

27日

4.8倍というクソデカCSでベスト16。めっちゃポイント貰えてニコニコ。ここら辺はかなり調子が良かった。

28日

27、28日の2日間でCSを4回出た。4.8倍のCSがあり関東以外の人達も多くていろんなことを学んだ2日間だった。


《2月》
2日

超CSに参加するので人生初の群馬に来た。この日群馬でCSがあったので出たらベスト8取れた。

明日の超CSは巨大天門を使うというのは決まっていたが最後まで構築にすごく悩んでて友人に調整に付き合ってもらった。悩んでいたのは何かというと《ブルー・インパルス》である。

マグナム出されても返せる強いやつ

以前これを入れた巨大天門が入賞していたのでずっと考えていた。「これ本当に強いのか?」「色おかしくないか?」など様々な問題点が出てきた
しかし本番前に使い慣れていないカードを入れるのは危ないと思い結局入れない構築で超CSに挑むことに。

3日

超CS完走ならず。悔しいが明日は超flat CSがあるので気持ちを切り替えて頑張るしかない。

4日

得意とする殴ってくるデッキに当たったがノートリ貫通でボロ負け。俺がチームを崩壊させてしまった。この日からチームCSがトラウマになった。
この日来てくれた2人本当にごめんなさい。

チームの2人があまりにも優しくて救われた。もっと強くなると心に誓った。この3日間めっちゃ忙しかったけど本当に楽しかった。

5日
超CS、超flatCSでメンタルやられて少しデュエマから離れようと思ったが強くなるなら少しでも離れちゃダメだなと思いこの日もCS出ることに。そしてここから真剣に《ブルー・インパルス》の採用を考えた。

自分のクリーチャーも戻せるの優秀

超CSでも《ブルー・インパルス》が入っていたら勝ってたという対面がいくつかあったので実は《ブルー・インパルス》はマジなんじゃないか?と思い始めた。当時環境トップだった赤青マジックにトリガーとして踏めば1ターン貰える。それはもし《単騎連射マグナム》が盤面にいても同じことが言える。その貰った1ターンは次に自分が動けるようになる大事な1ターンだった。また巨大天門というデッキはトリガーが多そうに見えるが実はそんなに入っていない。そこを補うのも《ブルー・インパルス》が最適だった。ここから《ブルー・インパルス》を入れた巨大天門をいっぱい練習しよう。と思ったが構築が決まっていなかった。そもそも当時は巨大天門に《ブルー・インパルス》を入れている人がそんなにいなかったので入れている構築を見ても人それぞれの構築だった。その多くはチャージャーの枠を削って入れていた。例に挙げると《レレディ・バ・グーバ》や《「根性」の頂 メチャデ塊ゾウ》などの枠であった。しかし自分は巨大天門というデッキは3ターン目にブーストできないと勝てないデッキだと思っていたのでブースト抜くのは違うと思っていた。なので《ブルー・インパルス》を入れるにあたって自分で構築を考えなければならなかった。まず初めにやったことは今の構築で使わないやつを探すことをした。すると見えてきたことは《神聖龍 エモーショナル・ハードコア》は《∞龍ゲンムエンペラー》ほど多くは使わないんじゃないかということ。その当時の環境ではゲンムを出せていればほぼゲームが終わっていたので思い切って《神聖龍 エモーショナル・ハードコア》を抜いてみた。周りから「それはダメじゃない?」などの言葉も言われたが自分が納得して組んだのでこれを回そうと決意した。そこからブルーインパルス入り巨大天門の練習をした。

8日

ついに優勝した。人生初の優勝に喜びを隠せなかった。この日はとても悩んで調整した《ブルー・インパルス》が活躍したので嬉しかった。この構築はかなり悩んで作ったのでその後少しだけこの構築が流行ったのが嬉しかった。

9日
実は隠れて赤青マジックを製作していた。自分は逆張りキッズなので環境トップは特別なことがないと作らない。しかし当時あまりにも赤青マジックが強すぎたので流石に作らざるを得なかった。

10日
赤青マジックを使い始めてすぐベスト8を取れた。やはりこのデッキは強かった。

18日
知り合いの強い人から「環境読みしてデッキを決めることが大事」と教えて貰った。そのCS会場ではどんなデッキが流行っているか、参加表明にいる人は何のデッキを使う人が多くいるかなど色々と教えてもらい普段1つのデッキしか使わない自分がCSごとにデッキを変えるようになった。

21日

教えてもらったことを実行すると3位を取ることができた。とても嬉しい。

24日

またもや3位。調子良くて嬉しいがありえないプレイミスして決勝戦行けなかった。マジで2日間ほど落ち込んだ。

25日

前日にありえないプレイミスをしてまだショックだったがネタ動画を見て少し元気になった。もし辛いことがあったらネタ動画を見ると少しは楽になるかも?


《3月》
1日
この日新たな殿堂が発表された。

アポロ、、お前、、
水文明の呪文強いね

自分が使用していた赤緑アポロヌス、アナカラージャオウガ、赤青マジックに規制が入った。しかし巨大天門だけは無規制だった。それに加えて巨大天門の天敵である青黒魔導具に大きな規制が入るので巨大天門の立ち位置がよくなりそうだった

3日

プレイミスを指摘してくれる人の大切さを改めて感じた。ランキングに挑んでいなかったらこんな人と出会えなかったと思うと本当にランキングやってよかったと思う。

4日〜10日
殿堂入りで規制が入るデッキを今のうちに使った
久しぶりに回すと面白いデッキばかりで感動した

11日

今日から殿堂が試行される。周りには黒緑アビスと巨大天門がわんさかいた。自分が使う巨大天門は以前《monokuro》さんから頂いた最新のリストだったのでワクワクしていた。

殿堂試行後1発目のCSでなんと2位! 天門ミラーに3回当たったが全て勝てたのが本当に嬉しかった
ミラーの戦い方を教えてくれた《monokuro》さんのおかげです。本当に感謝です。

16日〜20日

祖父母に会いに行くために関東を離れた。するとその地方では全然CSが開催されていなかった。関東で生まれたことに改めて感謝した。

21日〜
関東にいなかった間は全然CSに出れていなかったのでその分を取り返すような勢いでいっぱいCSに出た。しかしほとんどが0ポイントで鬱になった。

23日

人生で2回目のアドバンスCSは《逆アポロ》というデッキで挑んだ。デッキのほぼ全てがシールドトリガーになっており対面の山札切れやドキンダムを破壊して勝ちを目指すデッキである。しかし《ファイナル・ストップ》や《音卿の精霊龍ラフルル・ラブ》などの呪文を止める効果を持つカードがバンバン飛んできていっぱい負けた。結果はボロボロだったがアドバンスにしか出来ないパラレル侵略やGRなどを使えてとても楽しかった。

29日

周りの方から「もしかしたらプレイマット貰えんじゃね?」と言われてから諦めきれなかった。結果はダメだったけど最初の目標だったスリーブは貰えそうだからかなり嬉しい。

またこの日は赤単我我我でCSに出た。どうしても黒緑アビスに勝ちたかった笑

31日

長いランキング生活が遂に終わった。「最後までやりきる」という目標が達成できて嬉しかった。



《ランキング終了後》
ランキング生活が終わりゆっくりしたいところだったが休まず練習する必要があった。それは憧れの人達と組むチームCSがあるからだ。チームCSに誘ってくれたのは嬉しいがあまりにも実力が違いすぎて足引っ張る可能性が高いので断ろうと思った。しかしこんなチャンス2度とないなと思いチームCSに出させてもらうことにした。

本当に幸せな1日だった。ランキングやってよかったとしみじみ思った。


おしまい。



最後まで見て頂き本当にありがとうございます!
こんな長い文章ここまで読んでもらって嬉しいですありがとうございます!
質問等がありましたらX(旧Twitter)のDMに連絡ください!些細なことでも構いません!
本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?