人生設計が困難なケースへの対応

人生設計?単語からは中身が見えない
今現在、人間らしさと無縁の生活をしてます
毒親・障害・貧困という本人の責任ではない最悪の初期条件でも、伴侶パートナーとちょっとだけ幸せに暮らせる状態になれたら、良かったなと思って書いてます。
結婚率は低下して質の良い状態を取り戻した可能性が高く、毒親になりそうな人は家庭を持てていないはず。なので、今の時代に毒親は居なそう、でも障害や貧困は残ってるかも。いずれにしても推論類推の材料のサンプルくらいには。
で、本題に入ります
・パートナーが発生しやすい条件って?
性別によります。男性は余る。女性は好きなのを選べる
なので主に男性向けに書いてます
・過去の事例を参照しよう
・不利な条件でもある程度、不利さを感じないシステムの時代やエリア、環境ってあった?
・競争過多を避ける
・才能に溢れながら苦労を分かち合える物好きな女性を選ぶ。パートナーになれば働かなくても家とか買ってもらえると考えてる女性は相手にしてはいけない。そんなバカ居ないだろう?実在してます気持ち悪いですね
・理想は結婚後も夫婦別財だが条件悪い場合、同棲までで結婚のことは考えなくていい
・パートナーが求めるものは?よく話し合う
・自分が不利な条件にいることを、周りと比較して自覚しておく
・安定した生活で貯金が増えていく状態
スタートの時点で中流以上の世帯にふたりの子、であれば相続と自分の収入で十分賄える
・貧しい場合はもやはり貯金が増えていく状態を作る
・相続?あるわけないじゃん
・帰れる田舎は無い・頼れる親戚も無い・持ち家あるわけ無いというだけで高コスト確定なのですがそれでも収支を結構厳密に洗ってく
#公共的に使われる財源・税金でも最終的に元々持ってる人側に回収還元されます。貧しい側には残りません
#ですので節税必須
#ていうか言語に困る時代でもないし日本にこだわらなくてもってスキルは必要
支出面、特に固定支出。貧乏は伴侶に迷惑をかける。単独で全て回せるスキルをつける
・水道:濾過装置を利用する(フィルタは炭とか半透膜とか。各自調べて)
    目的別に水源を分ける
    飲料水は水道水
    調理用は水の使用量も考慮、トータルコストで献立を決める
    洗浄用の雨水貯蔵はあたりまえ    
    廃液は最小限
・電気:ソーラーパネルとポータブル電源。電力会社との契約は10アンペア
・ガス:契約必要?
・無駄な固定資産税等回避
・それよりいろんな街に住んで人生楽しむ。瀬戸内海に2年とか良さげ
・安い住居でテレワーク
・基本は都市部まで原付で120分以内で行ける範囲
・東京京都大阪から原付で120分直線的に移動したら?結構な範囲から選べる!
・おすすめは都心側ではない大学キャンパス密集エリア
・人工減った、基本的に物件は余るかも
・省エネでも普段通りの生活ができる住居に変える
・猟銃免許もあったほうがいい
・家庭菜園は薬の勉強にもなる。あと植物の生化学
・体を壊す働き方ではなく、収支に問題のない働き方を考え続ける
・大工仕事に慣れる
気絶が多すぎるまた後日
お読みいただきありがとうございました
ーーーーーー


節約してますって

連日、普通に朝出て25時くらいに帰宅してシャワーと家事済ませて3時くらいに寝る間に書いてて。。。フラッフラ何度かリアルに気絶してます
下記、初稿。意味わかんねー状態で投稿してますね
人生設計を描けない・そのデザインに無理がないと自分を説得できるだろうか
過去の事例であって、令和のこの時代にこんなケースが存在するか不明ですが、類推・推論の材料にはなるはずなので記載しました
酷い足枷になる事柄として、
・毒親
・障害
・貧困
こういった事に絡まれると、楽しいことが全くない人生になり易い
最悪の場合[食うためにだけ何となく生きてる]という状態
誰のためでもなく、誰かに必要とされることもなく
そんな状態は回避したい。(だが、自分には解決策は存在し得ないそう映った)
三大欲求すら満たされない状態では健康を維持できないのでそれに上乗せする形で、何かに対してある程度の欲や情熱を維持できる状態を保てると良さげ
例えば、交友関係・肉体関係・文学映画舞台音楽・旅・創造・稽古・知識・物ファッション外見
2。対応・方針
 そもそも救済範囲って?[人は人を助けない]
  人は余ります。生まれたら全員幸せで子沢山?溢れかえって詰む
  準アップルシードのような強めの制御で人工を抑制するシステム
 基本は[元手取得程度にカネの流れから外れない]
  ・とても幸せ子育てもある状態を目指す?それは困難なのでパス
    (あれの必須条件:生まれた瞬間の
     潤沢な予算 または ギフテッドな才能 )
  ・彼氏彼女が居て、もしかしたら一緒に暮らせてそこそこゆとりがあって
  ・2人とも叶うかどうかわからないライフワークも持っている
  そんな状態までは目指せるのではないかと思う
  どの段階でも元手は必要で健康に全く支障が出ない範囲でカネの流れにイン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?