見出し画像

今を楽しむ

二十代
「夢が叶うまで歩き続けよう」
雑誌で目にしたその言葉を素敵な言葉だなぁと、私は心に留めた。
言葉の本を買って読んだりしていたなぁ。
三十代
色々な事に挑戦したりした年代ではなかった。
今よりもっと、悩んだりもがいたり焦ったりしていたのかもしれない。
色々、考え過ぎて、胃を壊して逆流性食道炎になったのもこの年代。
四十代
体の不調は色々出てきたけれど、心は前よりずっと身軽。考え方も柔軟になったと思う。
後悔したくない、やってみようと動けたのもこの年代。

昔も今も変わっていないこと。
ずっと、早く歳を取りたいと思っていたこと。
その先にある世界に私は早く行ってみたかったのかもしれない。

50歳も近くなると、気持ちも大らかになるのだろうか、それから、大切なことに気づきやすくなったかもしれないと思う。あとは焦らなくなったこと。

毎日違う毎日で、気持ちの浮き沈みはあっても、
もう昔の自分のように落ち込みすぎる自分は今は居ない。
自分の気持ちに折り合いをつけて、進めるようにもなっている。
あとは、先の人生が短い分、日々や時間の大切さをとても感じるようになった。

だから、私は、今を楽しもうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?