見出し画像

#28【音楽は心のバロメーター】自分の心の変化を反映させるもの

田舎に住んでいるので、車に乗っている時間が長いし、主婦なので家事時間もそれなりにある。そんなときに便利なのが、耳から情報を取り入れること。ここ最近はVoicyを好んで聞いていました。各分野の専門家の人の発信が耳から聞けるってほんとにありがたい。

Voicyばっかり聞いていた私に、ここ数日変化が表れました。

それは音楽を聴きたくなっていること。しかも4年ほど前まで追っかけ?をしていたONE OK ROCKの音楽が無性に聴きたいのです!

ワンオクにはいろんな思い出がつまっていて、一言では言い表せないほど思い入れがあります。今でも好きだけど、ライブは行かなくなったし、グッズはほとんど手放したし、音楽も最近は全然聴いていなかったんですよ。

それなのに、なんでここにきて、無性にワンオクを欲しているのか。ロックな音楽を聴きながらぼんやり考えていたら、あることに気付きました。

それは、「音楽は心の健康状態の鏡である」ということ。

私がワンオクにドはまりしていた時期って、仕事が猛烈にきつかった時期なんです。毎朝自分を奮い立たせるために、爆音でワンオクを聴きながら、時には涙を流しながら職場に向かっていました。格闘家の入場曲とでもいうのかな。ロックなメロディーと歌詞に自分を重ねて職場という戦場に向かっていました。

それが、妊娠出産を機に戦場から離れると(子育ては違った意味で毎日戦場ではあるけど)、ワンオクを好きな気持ちは変わらなくても、共鳴できなくなってしまったんですよね。だから音楽から離れて、知的好奇心がくすぐられるVoicyにハマったのだと思います。

そう、でね。今またワンオク熱が再熱しているんですよ。ドラマとか映画とか漫画とか見ても泣かない私ですが、ワンオクの曲は涙が出るんですよ。心が震えて共鳴して泣けるんです。

長い育休を経て、転職をして、慣れない職場で慣れない仕事内容でちょっと気が滅入っていたから、自然とワンオクの曲を欲していたことに気付き、私にとって「音楽は心のバロメーター」なんだぁとしみじみ思ったのでした。

ワンオクを欲しているときは、心が疲れている。私はね。そう気づけたので、少し心にゆとりをもって過ごしていきたいと思ったのでした。

みなさんはどんなことが「心のバロメーター」ですか?自分の心の声に敏感に、優しくありましょうね。

*****
このnoteを少しでもいいなと思っていただけたら、スキ!やフォローをしていただけるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?