見出し画像

#35【2023年振り返り】今年よく聞いたVoicyトップ3

今日はVoicyの振り返りです。

私の情報源の半分以上はVoicyからと言っても過言ではないかと思います。

他の作業をしながら耳だけで聞けるというのがとっても便利なんですよね!運転しながら、家事をしながら、散歩しながら。今年もたくさんお世話になりました。

では!今年、どのパーソナリティの放送をたくさん聞いたのか発表します。


ジャカジャカジャカジャーン!!(効果音)

ひうらさとるさんが1位でした🫶


第3位!

精神科医kagshun先生の放送でした!
kagshun先生には昨年どハマりし、最近はあまり聞かなくなってしまったのですが(ごめんなさい)それでも第3位でした。

先生は医学、心理学など学問的な側面から人の心の奥深さや面白さについてお話ししてくれるだけでなく、サブカルチャーにも精通されていて、そのお話がとてつもなく面白いです。先生が紹介していた漫画や映画は何本も観ました。先生の放送を聞くと、自分の世界が広がる感じがして大好きです。
最近は奥様のsaboさんとの対談も、その軽快なトークにお二人の関係性がよく表れていてこちらまで幸せな気持ちにさせてもらっています。


第2位!!

ちきりんさん!1位と1時間の僅差でした。
今年のちきりんさんの放送はほとんど全部聞いたと思います。それくらい勉強になりすぎる放送です。かといって堅い口調ではなくとてもわかりやすく、そして興味を持たせてくれるところがなんと言ってもすごいです。
ちきりんさんの代名詞である『社会派』な問題をちきりんさん独自の切り口で分解してお話してくださいます。お恥ずかしながら、自分では考えたこともなかった社会の課題について、自分でも考えてみるきっかけをもらっています。
今年読んだ本でもちきりんさんの本はおすすめさせてもらっているので、こちらも見てみてください。

第1位

漫画家のひうらさとる先生の放送でした!ひうら先生は大好きですが1位とは思わず、自分でも驚きました。

ひうら先生の放送の良いところは『温泉の足湯に浸かっているようなゆるめのカルチャーや身の回りのお話』を先生のゆるくも的確な言い回しで聞けるところです。
本、ドラマ、映画、美容、仕事術、時間術、旅行、お金、資産運用などなどお話しされる分野は多岐にわたっています。好奇心旺盛で、なんといってもチャーミングなところがとっても魅力的です。
こんな大人になりたいなぁといつも思いながらほのぼの聴かせてもらっています。

他にもこんなデータも。

上位6%とはなかなか聞いてるね?


2022年のデータも

ちなみに、去年のデータも見れたのでどんな放送を聞いていたのか見てみました。

第1位はkagshun先生!

去年の方が聞いた時間は長かったですね。子育てでずっと家にいたし、保育園の送迎の時間も長かったからなぁ。

とこんな感じでインプットはまずまずしている私ですが、2024年はアウトプットに力を入れていきたいです。noteをもっとたくさん活用していきます。


*****
このnoteを少しでもいいなと思っていただけたら、スキ!やフォローをしていただけるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?