見出し画像

日常メモ

・ご飯が美味しい。選ぶのが楽しい。今までお腹が膨れれば何でも良かったタイプ(ご飯おかわりが大好き)だったのだけれど、変わってきているのかもしれない。美味しい物を食べる楽しさみたいなものを分かってきたのかもしれない。

・部屋の壁が薄いのか、厚いのか分からない。隣の部屋のベランダのドアを閉める音だったり、引き出しを開けてガシャン!とやる音は聞こえるのだけれど、それ以外は聞こえない。みんな音楽とか流していないんだろうか。流しているけど壁のおかげで聞こえないのか。分からない。僕は音楽が好きなので流してしまっているが、音は漏れているのだろうか、いないんだろうか。分からない。困る。
聞こえている可能性も考えて、みんなが分かる曲を流そう。
Stevie WonderでIsn't She Lovely。

・自分の前髪が鼻に触れる。その際にシャンプーの香りを感じ良い気持ちになる。なるべく良い香りを保ちたい。

・生活に必要なものが意外と多い。洗濯物を干す為の台。枕。シーツ。薄めの掛け布団。アイロン。掃除機。何も要らないと思っていたが、いざ働いてみるとちゃんと色々必要そうだ。
入社1日目、「服装とかって何が良いですかね」と上司なる人へ聞いてしまった。
「今日みたいな格好が良いね」と言われた。僕は1日目なのでしゃーなしスーツを着て行っていた。聞かなければ良かった。周りにはポロシャツの人もいる。Tシャツの人もいた気がする。2週間後などは、バカなフリして(本当にバカでもあるが)ポロシャツで、「おはようございまっす!うぃーす!」をかましたい。

・近所を歩くだけで楽しい。いつか楽しくなくなる可能性もあるけれど。仕事のない土日はタイ旅行に来たようなもの。もはや毎日において退勤すればタイ旅行が始まる。実際お金を貯めれば、カンボジアやラオスにも足を運べる。頑張りたい。

・ケータイ会社に行って、ケータイの契約をしたい。が英語にもちろんの不安があり、タイ語は何も分からない。タイの友達、シットに聞いてみよう。

・中国人の両親を持つが、生まれた場所がインドネシアで、ずっとインドネシアに住んでいるから、インドネシアのパスポートを持つジョジョという友達について考えた。1ヶ月ほど前に会った。
どこ出身?に対して、彼は「インドネシア出身」だと答えていた。
彼は、ジョジョは、なに人になるのだろう。
中国人の両親だから中国人なのだろうか。
インドネシアに住んでいるからインドネシア人なのだろうか。
心はどこにあるんだろう。

・フルーツが安い。

・ヨドバシカメラのポイントがもう少しで失効してしまうらしい。特に必要な物などなかったのに、損をするのが嫌なようで、ネットで商品を探している。特に何も欲しくはないが、何かを買いそうな予感がする。

・辛いものが段々とイケるようになってきた。辛い!ちょっと不快!と思いつつ、その辛さを求め続ける。食う!辛い!不快!ちょっと気持ちいい。食う!辛い!不快!ちょっと気持ちいい。というリズムができ上がり、ちょっと言葉にするとキモい。

・雨が毎日降る。ものの特に気持ちが落ちたりはしていない。傘を買った。

・どこを探してもヘアオイルが見つからない。タイにあるドンキにもない。「濡れ髪」の概念がもしかしたらないのかもしれない。あれは下手をすれば、ただ髪が油ぎっている人になってしまう危険性がある。僕は大丈夫だっただろうか。

・ジムがついているらしいが、まだ一度も行っていない。1人部屋で眠りすぎている。明日は計画的に動きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?