見出し画像

Englishクラス

教会からアパートに帰った。
この後、英語の無料授業があると言う。

午後6時半から午後8時までらしい。
不安ではあったが、無料はでかい。
行く事にした。

アパートから歩いて30分ほどの場所に教室がある。
昨日、ドムというタイの友達に教えてもらった。

建物の中に入る。
めちゃくちゃ詳しくキリスト教について説明してくれた宣教師の2人が出迎えてくれ教室に入る。彼ら、同じような年齢の見た目をしていながら19歳とからしい。まじ?

彼らを先輩のような感じで見ながら挨拶する。

教室は小学校の30人クラスの教室を半分にしたような広さの空間。
タイ人の方々が大半を占め、他にミャンマー人、日本人(僕)がいた。

6時半開始のギリギリに着いたので、僕は教室の一番先頭に座った。
先頭はやっぱ、ちょっと恥ずかしいみたいな空気はどこにでもあるんだ。
小学生ぶりくらいに自ら先頭に座る。自分やる気だけはあるようだ。

ディスカッション中心だった。ホワイトボードに書かれた質問事項を、隣の席の人にリレー形式で回していく。

あなたの名前は?
あなたの好きな映画は?
あなたが所有するならレーシングカーと、ジェット機どっち?

右の人に質問されて、答える、答えたら今度は自分の左の人に質問していく。と言う感じで回していく。

名前を答えると、答えた人に対して教室のみんなで「ハーイ、○○」と挨拶する。手を振りながら。アメリカを感じる。
みんなに相槌というか、挨拶してもらうために、みんなに聞こえるように自分の名前を言わなければいけないのだけれど、できた。
声を大きくできた。マイネーミーズ。

上記のようなディスカッションをし、最後部屋を移動してゲームをする。
椅子取りゲームに似たルールのゲームをする。

楽しかった。
年齢も様々で、皆、英語を学びたく、後は遊びに来ている。
みたいな感じで良かった。

ここに通っていれば、もしかしたら英語はできるようになるのかもしれない。
頑張ってみたい。

とてもとても日本人が好きなおじさんがいて、LINEを交換した。
あと、日本語が学びたい、と言う女の子2人ともLINEなどを交換した。

イエス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?