見出し画像

集客するならSNS❗️ベネフィットって知ってる❓

こんにちは🖐️さとみです❣️
近頃のSNSの進化はめざましく、様々な職種の方が当たり前のように導入されていますね❗️

🌀私も売りたいもの、集客したいものがあるから始めてみたけど、
思うような反応が得られない…

🌀本当にこれで集客できるの?なんだか怪しい…

🌀フォロワーが多い人ができる世界でしょ?フォロワーが少ない私にできる訳がない。

🌀顔出しは怖いから無理!

などなど不安に思われている方もまだまだ多いことと思います。

そこで‼️
私が高額費用をかけて入ったスクールで学び、実際に運用して分かったことなどを発信していこうと思います♪


今日はこちら‼️👇

🤔ベネフィットって知ってる❓

また出ました…私の苦手な横文字です😣

でもこれも集客する時に割と有効とされている方法の一つです。

例えば、自身の商品を紹介したりしてもなかなか購入までは辿り着かなかったりすることってありますよね?
購入してくれないと収益も出ないし、この仕事向いてないのかなって考えてしまいますね。
だからってしつこくするのも押し売りになって逆効果…

そんな方に知っておいて損はない知識です💡


まず、ベネフィットとは❓

ベネフィットとは、私たちが何かをするときに受ける利益や良いことを示します。

例えば、

💎宿題をすることのベネフィットは、
『テストでいい点を取ることができたり、公園で友達と遊ぶと楽しく過ごすことができる。』

💎習い事をすることのベネフィットは、
『知識やスキルが付き、自分に自信が持てるようになる』

💎スポーツをすることのベネフィットは、
『体を鍛えることで健康になる。体力が付く』

これがベネフィットです☝️

ベネフィットは私たちの日常生活にたくさん存在しています💪
他にも、お野菜を食べることで体に栄養が行き渡り、元気に成長することができたり、お風呂に入ることで体が清潔になり気持ちがリフレッシュできたりします。
また、勉強をすることで知識やスキルが身に付き、将来の夢を叶えるための力になったりもベネフィットの一つです。

自分が何かを頑張ったり、努力したりすると、その努力が実を結びベネフィットとして返ってくると考えると良いでしょう✨

それでは、そのベネフィットが集客にどう影響するのか❓

ベネフィットは、先にもお伝えした通り、何かをやることによって得られる『良いこと』を指すので、それをお客様に知ってもらえているかどうか❓が肝ともいえます。

例えば、おいしいお店のベネフィットを伝えると、お腹がすいている人々はそのお店に来て美味しい食べ物を食べたいと思うでしょう。
また、楽しいイベントのベネフィットを伝えると、興味を持った人々はそのイベントに参加したいと思うでしょう。
ベネフィットを伝えることで、たくさんの人々が興味を持ち、やってみたいと思ってもらえます❗️
これはお店やイベントのオーナーにとっても大きなメリットといえます❗️

自身の商品の良さをただ語るだけではダメです。
この商品を購入することで、お客様が得られる『良いこと』は何なのか❓
これを伝えているかどうかだけで、興味を持ってもらえる確率はぐんと上がります。

以下に、集客においてベネフィットの必要性をまとめました。

💎 顧客の興味を引くため
ベネフィットは、自身の商品やサービスがお客様の問題を解決したり、利益をもたらしたりする方法を示します。
お客様は自分たちにとって価値のあるものに興味を持ちます。ベネフィットを明確にすることで、お客様の興味を引くことができます。

💎差別化するため
市場にはさまざまな商品やサービスが存在し、競争が激しいです💦
お客様は、なぜ自分が他でもなくあなたの商品やサービスを選ぶべきかを知ろうとするでしょう。ベネフィットは、他の商品との差別化ポイントを示すことが可能です。

💎信頼を築くため
お客様は、信頼できる会社やブランドからのサービスを選ぶ傾向がありますね。
ベネフィットは、自身の商品やサービスがお客様の期待に応えることを示し、信頼を築くのに重要といえます。

💎購買意欲を高めるため
ベネフィットを明確に伝えることで、お客様は、商品やサービスの購入を検討しやすくなります。
お客様は自分たちにとってどれだけの価値があるかを見るので、価値があると分かると購買意欲が高まります。

このように、ベネフィットは、お客様にとってのメリットを明確に伝え、集客効果を高めるために重要な要素です☝️

自身の商品を購入してもらえないと悩んでる方は、ぜひベネフィットを明確にし、お客様に伝えてみましょう‼️

長くなりましたが、いかがでしたか?
私はいつも行き当たりばったりで過ごしてきたために
このように細かく計画することが苦手でした
でも、人に商品やサービスを提供するからには
そんな適当じゃ信頼されず、誰も買ってくれません。

ものを売る、サービスを提供 を始めるには
お客様にとってのベネフィットをしっかり明確にして取り組みましょう😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?