見出し画像

集客するならSNS❗️顔出しって必要❓

こんにちは🖐️さとみです❣️
近頃のSNSの進化はめざましく、様々な職種の方が当たり前のように導入されていますね❗️

🌀私も売りたいもの、集客したいものがあるから始めてみたけど、
思うような反応が得られない…

🌀本当にこれで集客できるの?なんだか怪しい…

🌀フォロワーが多い人ができる世界でしょ?フォロワーが少ない私にできる訳がない。

🌀顔出しは怖いから無理!

などなど不安に思われている方もまだまだ多いことと思います。

そこで‼️
私が高額費用をかけて入ったスクールで学び、実際に運用して分かったことなどを発信していこうと思います♪

今日はこちら‼️👇

🤔不特定多数の方が見るSNS❗️顔出しって必要❓


これって、不安に思っている方いっぱいいると思うんです💦
また、これが理由で断念する方もいると思います😞

早速ですが、結論としては…

顔出ししなくてもOK‼️

全然大丈夫ですよ〜😆

もちろん、本当は顔出しした方が安心感を与えやすいのでおすすめではありますが、
顔出ししなくても安心感を与える方法は色々あるので大丈夫‼️


🤔顔出ししないならアイコンには何を載せる❓


特にオススメしているのは、似顔絵です☝️


アバターやAI、ココナラというクラウドソーシングで書いてもらったりなどして
アイコンに使います💡

【ココナラのリンクはこちら👇
今なら1000円分ポイントもらえます

《招待コード》 SMDB3B

その次にオススメは、後ろ姿です☝️
その際は当然ながら、髪や服装を整えておきましょう❗️
👇このように清潔感のある後ろ姿が好印象です❣️

しかし、癖毛だったりヘアスタイルに自信がない方はこういうのもオススメです❣️
👇顔または上半身の一部だけを写したものです💡

とにかく、実物を写す時は、服装等も清潔さを心掛けることが大切です。

背景もできれば無地かごちゃごちゃしていないもの

がいいですね❗️
「見にくい」ということのないよう意識して編集するようにしましょう。


では、次は


顔出しせずに、安心感を得てもらう方法❗️


について話していこうと思います🤔

まず、安心感を求められる理由は言うまでもないですね❗️
不特定多数の方が利用し発信しているSNSでは、詐欺も数えきれないほどにあります。
そんな中で信用を得るということは、そう簡単なものではないということは意識しておいた方が良いと思います。

①プロフィール記載は嘘つかない(盛らない)

これも言うまでもないですね😅
プロフィールはそのSNSの顔でもあるので、ここはきちんと嘘のないように載せましょう。

②積極的な交流

SNSには「いいね」や「コメント」、「保存」、「DM」などがありますね❗️
それらを積極的に活用して交流を深めていきます。
※ただし、これは気をつけなければならないことがあるので要注意です❗️
(きちんと気をつけていれば有効❣️)

③情報を出し惜しみなく発信する

これは特に躊躇う方が多いのですが、より注目され、より信頼されたいなら
どんどん発信した方が良いです‼️

ちょっとイメージしてみて下さい💭
お祭りが開催され、屋台もたくさん出ています。
それぞれの屋台にはのぼりや看板、張り紙等がありますね❗️

1、店の看板、値段の案内がある屋台

2、店の看板、メニュー紹介、値段の案内がある屋台

3、店の看板、店の紹介、メニュー紹介、値段案内がある屋台

4、店の看板、店の紹介、メニュー紹介、値段の案内、それぞれの産地紹介、作り方の紹介がある屋台

上記のうち、どの屋台に安心して買いに行こうと思いますか?

きっと多くの方は3や4を選ぶでしょう❗️

単純に情報があればあるだけ信用を掴みやすいです😉

何かを教えてもらう時に、秘密主義な方と公開主義どちらの方が参考になりますか?
そもそも秘密主義なら、人に教えることもなさそうですよね。
なので、公開すればするほど興味を持ってもらいやすく、情報の量や質で
信用を得られやすくなります😄

メニューが少ないところよりも、多いところの方が魅力的にうつりますし、
あまり喋らない先生よりも、よくお話ししてくれる先生の方が楽しそうに見えたりするのと同じ原理です。

ただ、コンテンツ販売をしている方は、コンテンツを有料にしているからこそ収入が入る訳なのに、こんなに公開しちゃったら買ってもらう必要性がなくなり、収入にならないんじゃないか?と不安になりますよね。

そこが❗️大きなポイントなのですが
例えば、先に挙げた屋台でカレーを提供している場合、
「かの有名な△△県の〇〇農家で◻︎◻︎を食べて、広い草原でのびのびと育てられた〇〇牛を、4時間ほど煮詰めたカレーです!お店では通常3000円もするカレーですが、ここでは特別に1500円で食べれますよ‼️」
というような紹介がありました。

これだけでも、とても興味深く、こんなに安く食べれるのなら食べてみようかな?となりますよね(笑)
このように繁盛してかなりの賑わいをみせている屋台を、自分もやろうとしたら何から始めますか?どう行動を起こしますか?
このような案内だけでこの屋台と同じように繁盛させれますか?

全然無理ですよね❗️

農家との取引もそうだし、半額に値下げして売れる理由カラクリもわからない。
そこはやはり直接教えてもらうしかありません。

要するに、そこを有料化して細やかな情報を提供し、サポートします。
細かいところで分からない部分がいくつも出てくるはずなので、やはりサポートは必須❗️
信用されて初めて購入されるので、当然ですが、購入してもらって放置は絶対にやめましょう。

長くなりましたが、いかがでしたか?
私はいつも行き当たりばったりで過ごしてきたために
このように細かく計画することが苦手でした
でも、人に商品やサービスを提供するからには、
そんな適当じゃ信頼されず、誰も買ってくれません。

ものを売る、サービスを提供 を始めるには
信用を得られるよう、真摯に取り組みましょう
😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?