見出し画像

「勢いで熊本へ」相方つんとの思い出話し-後編

(前半)の時にも最初に断りを入れましたが、このお話しは約20年前の事でして写真を撮っていなかったため、今回使っている画像は主にフリー素材等を使用しています。

「第五幕 伊丹空港にて」から再スタート

前日(金曜日)から呑み続けお酒が抜けていない相方つん、伊丹空港から熊本へ行くのにアルコール分と汗で気持ち悪いのを取るために、空港近くのHotelでお風呂に入り少しスッキリした顔してましたなあ

再び伊丹空港に向かい車を駐車場に入れ、保安検査場を抜け空港エリア内に着きました。
カフェで買った熱いコーヒーを飲みながら搭乗開始までベンチで休憩。

この辺でわたくし、だんだん眠気がさしてきました💦

昨夜からの事を思い出しながら伊丹空港の搭乗口で待っているのが「ふ し ぎ……」

相方つんも眠たげな表情してましたね。

何時の出発便だったか分かりませんが10時台でしたかねぇ??


結構たくさんの人が乗りこみ扉が閉められました。
搭乗口ゲートが機体から離れ、トーバレストーイングカーでエプロンに向かいます。

ここでトーバレストーイングカーが離れ出発準備完了ですね。

ANAの地上整備員の皆さんが手を振ってくれるのが大好きな相方つんは必死に手を振りかえします。
これはいつもの事で上機嫌になりますよ。

大阪から熊本への飛行時間は小一時間。

あっという間に「熊本空港」に到着!

「第六幕 熊本空港から市内に」

「着いたね…」

「お姉にどう言おうかなあ…びっくりするやろなあ」つん

「ま、とにかく行くしかないし」

「そらそうやけどな」つん

産交バスに乗り市内の中心部の通町筋で下車。


熊本城を望む熊本市内中心部の通町筋
上通り商店街

上通り商店街は幅員11m(かなり広いです)長さ600m程で多くのお店で賑わっています。

この中に中華料理紅蘭亭があります。
このお店の事はまたあとで…

「先ずは今夜の宿泊先決めやなあかん」

「今日は土曜日やし結構いっぱいかもしれんよ」つん

「今から探すわ」

「あたし、そこで煙草吸いにいってるから探しといてな」つん


空港で貰ってきた観光案内パンプを見て電話しましたが、2箇所のホテルで「今日は満室です」💦

つんが戻って来て「ホテル決まったん?」

「2件断られたわ。今からまた電話するし」 

「土曜日やから人が多いねんな」つん

そして3件目で空室があるとの事。

「何処なん?」つん

「ワシントンプラザホテルや」

「お、知ってるわ。大きいとこやよ」
熊本に住んでいた事のあるつんはこの辺には詳しい。

「ついといで」と前を行くつんのあとから歩きます。


こんな綺麗やったかなあ??
でも熊本ワシントンプラザに間違いないな


フロントで先程電話した○○です。

つんはハンドバッグひとつ、わたしは手ぶら。
疲れた顔した二人連れ…怪しい…

キーを受取り部屋に入るとこちらは限界、ベッドに横になり「ちょっと寝るわ」

うつらうつらしている中で電話するつんの声が途切れ途切れに聞こえてきました。

20年前の事なのに結構覚えてるものです。

「お姉、あたし」つん
「………………」

「うん、いま熊本にきとるんよ。ほらプラザに泊まってる」つん
「………………」

「○○チンと一緒にきた、うん、横で寝とるわ。疲れとるんやろ」
「………………」

「そうね、いそがしいと?うん、しゃーないね」徐々に熊本弁になるつん
「○○チンに馬刺しでも……………ね」と言うお姉さんの声が聞こえてきた。

「そやね、そうするたい。うん、じゃあまたね」つん

熊本名物の馬刺しを○○チン(私の苗字の後にチンをつけてるらしい)食べにつれていってあげなさい。

そんな会話があったとのちに聞きました。

でも晩ご飯に馬刺しは無かったです。(笑)
夕方何処かいいとこないかとウロウロ。

歩き疲れ入ったお店(居酒屋)に馬刺しは置いてませんでした、残念! 

ホテルへの帰り道またもやコンビニでビール半ダースとおつまみを購入しましたなあ。
お風呂に入った後はいつもの様に宴会です。

流石に寝不足のつんも12時前には就寝となりました。

「第七幕 太平燕を食べました」

翌朝(日曜日)は10時ギリギリにチェックアウトとなりました。
相方つんが起きれなかっ為です。
そら、飲みすぎや…

上通り商店街をトボトボ歩きながら
「今からはどうする?」

「頭ズキズキする…ちょっと飲みすぎたね」つん

「そら金曜日から飲み続けやで、自分」

「わたし食欲ないけど、あんたは毎食食べなあかん人やからなあ…」つん  

「腹減ったわ…」

「そうやな…あれ食べよか? あんた太平洋(タイピーエンと言い熊本地元グルメ)食べた事ないやろ」つん

紅蘭亭本店の太平燕

「太平燕とは」

春雨スープに海老や烏賊、白菜、タケノコ、キクラゲ等を入れた熊本地元グルメである麺料理のひとつ。
あっさりスープが優しい味でした。

「わたしもこれなら食べれるかも」つん

「第八幕 結局お姉さんに会えないまま帰路となりました。」

寝不足気味で変なテンションのまま熊本までやってきた二人。


熊本に住むお姉さんに会わせて、少し話しをさせてあげようと思った事で熊本まで飛んできましたが、突然やってきたのでつんのお姉さんが仕事で忙しく都合がつきませんでした。

「お姉、あたし。これから帰るわ」つん 

「そうね、ごめん…週末は忙しいのつんも知ってるやろ」お姉さん

「酔っ払ってたから…やってもたわ」つん

「気をつけて帰りね」お姉さん  

「うん、帰ったら電話するわ。ほなね」つん

「第九幕 九州土産を買います」

アーケードそばの鶴屋デパートへお土産を買う為に行きました。

つんからお勧めのお土産、ひとつ目は
「誉の陣太鼓」

誉の陣太鼓

 秘伝の蜜で炊き上げた風味豊かな北海道産大納言あずきが柔らかな求肥を包んでます。

甘さを控えた和菓子なのです。
つんが熊本へ帰った時にはいつも買ってきてくれます。



熊本お土産二つ目として

「森の辛子蓮根」

辛子蓮根

蓮根の穴にカラシ味噌を詰め込み黄色い衣をつけ油で揚げた熊本の郷土料理です。 

お酒のおつまみとしていけますよ。

三つ目は「辛子明太子」

言わずと知れた九州土産の定番のひとつ

お土産も買ったし明日から仕事… 💦

帰りの飛行機は午後2時半頃に伊丹到着便だったと思うので熊本発は午後1時半。
早めに熊本空港でゆっくりする事になったと思います。
その後のことはどうも記憶にありません💦
コーヒーでも飲んでたのかなあ…

「最終幕 伊丹空港に無事着陸!」

到着ロビーを出て駐車場へ。
事前精算機にて料金支払い、愛車istに乗り込みました。 

国道176号で十三方面に向かう車中での会話

「わたしら結局何してたんやろ」つん

「アホやな (苦笑い)」

「いらんお金使わしたね」つん

「まあ、たまにはええんとちゃう」

「まあね、家に帰る前にスーパーに寄ってな。ビール買うし」つん

「あんたはナンボほど飲むねん…」



終わった………

先週書き終えた後に一時保存する際、間違えて消してしまった後半の記事。
何とか二度目の終了です。

皆様方に励まされ再び書き終えアップできました。
本当にありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?