見出し画像

奈良県樫原市にある「おふさ観音」へ


先週のお話しを今頃アップしてます💦
少し手直して再投稿致しました。

1月20日(土)
いつもの様に土曜日は、相方つんとドライブ兼買い物の為に少しお出かけしてきました。

この日のお天気は曇り空で、いつ降ってもおかしくない空模様。
雨はいややな💦


「道の駅かつらぎ」へ

今回の目的地、先ず1つ目は奈良県葛城市にある「道の駅かつらぎ」に。
9時半につんをピックアップ、その後阪神高速湾岸線から6号大和川線と南阪奈道路を経て約50分(10時20分頃)で到着です。

イートインコーナーには自分で選べるおばんざいのお店、そばや焼きそばなどの麺類、ハンバーガー等など六から七店舗あるので、その日の気分で選べます。

今回は「フォレストカフェ」でモーニングsetを注文。

今回のではありませんが、かなり以前に撮った画像がありましたので


何年か前の画像、この時は580円でしたが少しずつ値上り、今は630円となりました


トースト(1枚)、野菜サラダ、(小さな)オムレツ、ウインナー(2個)、ヨーグルト(少々)果物(オレンジ1/8?)、コーヒー(お代わり1回あり)
で630円也。
結構お腹いっぱいになります。

ゆっくりよく噛んで完食!

「美味かった〜😋」

その後は野菜直売所にて

白菜、白ネギ、小松菜、里芋、椎茸などを購入。
新鮮なのが一番気に入ってるところ。

買い物のあと、つんと一緒に喫煙所に。
食後の一服は美味いらしい…知らんけど😝

「まだ12時になってないよ。
このままショッピングモールに行かないで、少し寄り道しよか」

「何処に行くん?
わたしはええよ、どっちみち運転するのはあんたなんやから」

「そやなあ…明日香村か大神(おおみわ)神社か…
それともここから近場の「おふさ観音」とかはどう?」

「おふさ観音言うたらだいぶ前に行った薔薇の綺麗なとこ?」

「そう、そこ。
ここから15分ほどで行けるんとちゃうかな」

「ほな、そこでええよ」

「おふさ観音」に向かいました。


道の駅かつらぎのある奈良県葛城市から、高田バイパスを車で走ること20分弱で、隣の樫原市小房町にある「おふさ観音」に。

ここ「おふさ観音」は高野山真言宗の別格本山の寺院。
正式名称は十無量山観音寺
本尊は十一面観世音菩薩

4000株のイングリッシュローズが有名な「花まんだらの寺」として有名なのです。

春のバラ祭り  5月15日から6月30日
秋のバラ祭り  10月19日から11月30日

風鈴まつり   7月1日から8月31日

今回特に何もしていないだろうと思って出かけたのですが…

県道から左折した直ぐの所に、おふさ観音の専用駐車場(約20台)あります。

入れ易いのでそこに停めようと指示器を出すと、つんが「ここに停めんの? 門前にも小さな駐車場があったやん、そこに行こ」って言うのでそのまま細い道を進みました。

こんな狭い道は嫌やねんけどなあ…
前回は手前の駐車場から歩いたので気づかなかったけど、車で運転するとめっちゃ狭い💦

「こんな狭かったかなあ、車一台分ギリギリやん」と冷や汗かきながら100m程進み何とか到着。

狭い駐車場にも小さな車は入れ易い。(笑)

それにしても

人が結構いてはるな…

なんでや?空いてると思ってたのに💦

「提灯祭り」をしてました。

ここからはその時の画像を

招き猫
縁側にフィギュア
薔薇の季節にはたくさんの亀さんが
甲羅干しをする池
つん
夜にはライトアップも

参拝者の方々が映らない様に気をつけて撮りました。

5月には境内がたくさんの薔薇で埋め尽くされます。

とても綺麗ですよ。

2018年に行った時のを3枚追加しました。

鮮やかな色あいの薔薇
亀さんの甲羅干し 
暖かくなれば見れます


その後、小一時間の参拝後はショッピングモールで買い物をし、西名阪道から阪神高速で大阪に戻ってまいりました。

と言うたわいない週末のひとコマでございます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?