見出し画像

「昔懐かしいドライブイン ダルマに行ってきたよ」


お天気が回復した今日は、相方つんと一緒に京都府北部舞鶴市にある昔懐かしいドライブイン「ダルマ」へちょこっとドライブに。

ダルマさんは由良川の河口付近、R178号線沿いにございます。

此処を訪れるのは3回目。

いつもは天の橋立や舞鶴港などの帰りに寄ってましたが、今回の目的地はここだけ。

手前から「天ぷらうどん」「きつねうどん」「ラーメン」

何が良いのかと言うと、私ら年代には各地の国道沿いにあったドライブインが今だに存在していると言う事なのです。

そして年代物の自販機で食べる「天ぷらうどん」や「きつねうどん」。
何の変哲もない「うどん」が何故か美味しいと感じてしまうんです。
暫し待つと「きつねうどん」が完成!

最初は相方つんが味見し「何や知らんけど美味しいな」と二口ほどツルツルと啜ります。

そしていよいよ私の番に。

「これや、これ」

他にも美味いうどん屋さんは数あれど、此処でいただく「きつねうどん」はまた格別の味。

いつも「きつねうどん」をいただきます

それ以外にも70年代頃に全盛期を迎え、喫茶店などに置かれていたジュークボックス(jukebox)がありました。

青春やな(今や死語ですなあ)

懐かしさに感激!

その他にもゲーム機やパチンコ台などがあります。

大阪から高速を使えば約2時間ほどで到着できる昭和の世界。

いつまで懐かしむ事ができるのかなあ…

最後までお読みいただきありがとうございました☆

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?