見出し画像

「御堂筋イルミネーション」に行ってきました。


今回もお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。

昨日(12/21)仕事終わり、少し疲れた身体で中央大通りを大阪メトロ堺筋本町駅に向かっておりました。

ふと頭に浮かんだのが冬の風物詩イルミネーションの事。
今や全国各地でイルミネーションの映像を見かけますね。

「そうや、御堂筋でもイルミネーションやってるわ」

この辺りから徒歩で10数分西に歩けば「御堂筋」に辿り着く。
少し寒いけどたまには寄り道もええかな🧐

と言う事で

「御堂筋」に向け、テクテク歩きはじめます。

全国ロケーションデータベースより

ここ御堂筋は大阪北(梅田、大阪駅)から南(難波、心斎橋)に向かう南行き一方通行の幹線道路です。

全長は南北約4km、本線4車線と側道2車線の6車線あり道路幅約44mあり、銀杏並木が続いていて黄葉シーズンには見事な景色となりますよ。

日頃は大阪ビジネス街の中心部なので日中も車と人で溢れかえってます。

「御堂筋イルミネーション」

毎年冬の風物詩としてのイルミネーションと、大阪市役所や中之島公会堂等でプロジェクトマッピングが開催されてます。

中央大通り沿いに歩き、船場中央3丁目で御堂筋に到着しました。
この辺りが御堂筋の真ん中辺りとなります。

船場中央3丁目交差点

御堂筋から南側を見るとミックスとオレンジのイルミネーションが見えました。

船場中央3丁目交差点

もう一枚

御堂筋南方面を望む

でも今回はここから北側(梅田や大阪駅方面)に向かいました。

のんびりと歩きながらスマホで適当に撮りました。

御堂筋を横断しながら「カシャ」
ピンクは何かしら艶めかしいですね
銀杏並木の下には黄色の絨毯
イルミネーションがジャパンゴールド色
北浜辺りにて

イルミネーション以外にもビルの前にアート作品がありますよ。

有名なアレです

また歩道にも様々な彫刻作品も

様々な彫刻があると言いながら
ひとつしか撮っていない

中之島には大阪市役所と向かい場所に日銀大阪本店が鎮座してます。

大阪市役所本館
日銀大阪本店
銀杏の落ち葉越しのビル群

この後も適当に撮ります😅

水面に映るビル群
大川(旧淀川)
もう少しで北新地に着く辺り
ちょいと疲れてダレ気味🥱

ま、いいか。この辺で…

手抜き、中途半端な御堂筋イルミネーションのお話しでございました💦

また機会があれば…です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?