見出し画像

「我が愛車との159200km」

わたしの愛車istと出会い早20年、総走行距離が約159200km、相方つんとの毎週末の買い物や連休を利用しての国内旅行などなど…
彼(ist)は良く走ってくれてます。

今回は彼との思い出を徒然に書いてみたいと思いました。

先ずこの車istは2002年から発売が開始され、16年に製造中止となった排気量1.5lで5ドアクロスオーバーコンパクトカーです。

ist左後方からの写真(写真お借りしました)

全長3855mmと小回りが効いてとても扱い易く、又大きな故障やトラブルがなかった為に乗り続ける結果となりましたよ。

営業所の担当者からは「Yさん、そろそろ乗り換えの時期と違いますか?」

又ある時は「Yさん、ハイブリッドカーは如何ですか?」

そしてある車検時に当時人気急上昇中だった「Aqua」を準備してくれて「これで1泊旅行してきてくださいよ」なんて事も。

好意(?)に甘え代車として借り受ける事になりました。

旅行先は近場なのにistにはついていないカーナビをセット(わくわく)

2時間ほど走ると
カーナビ「そろそろ休憩は如何ですか?」
相方つん「あゝ かわいい〜 こんな事言うねんや」と笑顔に。

気持ち良く1泊旅行を済ませ、営業所に返却とistの受け取りに行きましたよ。

担当者君「どうでした?良かったでしょう?
今からならそれ程待たずに納車できますよ」

そろそろ乗り換えかな…と思いましたが、長年乗り続けていると余計に愛着が湧き「もう少し、もう1回車検受けるわ」とディラー泣かせの客となりました(苦笑い)

それでも営業所の担当メカニックさんからは「丁寧に乗り続けていただきありがとうございます。私もこの車には愛着がありますよ」と言われるとジィ〜んと胸に響き嬉しくなりますね。


今はリモコンキーの電池が利かなくなり、直接キーでドアの開け閉めと言う手間はかかりますが、私的にはそれ程気になりません。

平成から令和に代わるGW時には東北地方一周で2900km、また九州から山陰を回った時も1800kmと何度もロングドライブした事も。

ここで記憶に残るドライブ時の風景として、先ずは東北地方を

東北地方の旅で走ったコース


角館 武家屋敷と満開の桜


十和田湖畔


奥入瀬渓流

次は相方つんの好きな信州、富士山周辺と近場のお勧め場所をご紹介致します

朝霧高原からの富士山
中仙道沿い国道19号 南木曽駅近くに架かる桃介橋
和歌山熊野速玉大社の本伝
和歌山県湯浅町の吊るし雛
兵庫県砥峰高原のすすきと相方つん
しまなみ海道生口島 耕三寺の未来心の丘
兵庫県淡路島 明石海峡公園
福井県小浜市 重要伝統的建造物群保存地区1️⃣
軒先の魔除け2️⃣
兵庫県 有馬富士公園 古民家休憩所
奈良県 室小山上公園 芸術の森1️⃣
室小山上公園 芸術の森2️⃣
和歌山県マリーナシティ ポルトヨーロッパ

乗り始めて20年車なのでエンジン音も高いし、足回りも少し堅めで乗り心地は最悪…

相方つんも「遠出するのも少し怖いね、山の中で止まったりしたりして….」と申しますが、もうここまできたら最後まで付き合うつもり。

さて、この後も二人で日本各地を訪れる予定ですが…大丈夫かな??

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?