見出し画像

「カッコいい女性」続編


ポチッと開いて見てくださった皆様、こんばんは♪

先ほど、「つぶやき」でご紹介したカッコ良かった女性のお話し。
140文字ではうまく伝えられなかったので再度書いてみました。

また、同じ様に幼児を連れていた時に、周りの人に助けられたお話しを書いておられる「ゆめみひめこさん」の記事もご紹介したいと思います。


いつも楽しい記事を書いてくれるクリエーターの一人「ゆめみひめこさん」

一度お立ち寄りいただけたらと思います。

とにかく子供連れでの外出は気をつけないといけませんね。


「トラブル発生!」


JR西日本東西線の○○駅に電車が到着し、私を含め乗客が降車しようとした時にトラブルが発生しました。

ここJR○○駅はホームがカーブしている駅なのです。

わりとよく見かけるカーブしてる
駅のホーム

途中駅から女の子(2歳位?)と乳母車を押す若い母親さんが乗ってきました。
少しグズっている女の子….

そしてその時がやってきました。💦

ホームと電車との隙間 結構あります


ここ○○駅のホームはカーブしている為、電車とホームの間に隙間があります。


到着前のアナウンスでも「ホームと電車の間に隙間がありますのでご注意ください」と。

到着し転落防止扉が開き、次に電車の自動ドアが開きました。

私達周りの人は、その乳母車を押す親子連れが先に降りるのを待っていました。

女の子の手を引きながら乳母車を押すお母さん

車輪は小さめ、クルクル回ります

でも乳母車の前輪がホームと電車との隙間に引っかかり前に進みません。

慌てたお母さんは女の子の手を離し、少し後ろに乳母車を引き、もう一度前に押しました…

が…その時に乳母車の前輪が90度回り、ホームと電車との隙間にストンと完全に落ちてしまったのです。

「素早い対応にビックリ!」

「あっ、助けなくては!」と思い前に行きかけると、私の横にいた女性がサッと右手で隙間に落ちた前輪を持ち上げました。

乳母車を押すお母さんもホッとした表情で前輪をホームへ。

若いお母さんは乳母車に気を取られ幼子に目がいってません。

でもその乳母車の前輪を持ち上げた「カッコいい女性」はキチンと幼子の事にも意識がいってました。
乳母車がホームに落ち着くと「カッコいい女性」は左手で幼子の背にソッと手を添え降車を手助けしていたのです。

僅か5秒程の間に素早く手助けした「カッコいい女性」

お礼を言う若いお母さんにも軽くうなづき、さっさとエスカレーターに向かっていかれました。

後ろにいたけど何もできなかった私達数人にも笑顔がありました。

声はかけれなかったけど拍手👏

皆さま、ホームと電車との隙間にはご注意くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?