見出し画像

個性をビジネスに活かすには?②

前回は3分類について、それがどういうものなのかをお伝えしました。

https://note.com/lucky_feel226/n/n1156abfd43b1


今回は、3分類の違いについてお伝えしたいと思います。

と、いうのも

この3分類をビジネス活用するにおいて大事なのは「違いを知る」ことが

はじめの一歩になるからです。


まずはご自身の個性の「本質のキャラクター」を調べてみてくださいね。https://www.noa-group.co.jp


自分の本質キャラが

MOON
EARTH
SUN

のどのグループに属しているか確認できましたか?


それではいくつか比較しながら見てみましょう。

●チーム名
MOON いい人チーム
EARTH  しっかり者チーム
SUN  天才チーム

※こう言って貰うと嬉しいチーム名になっています笑
決してみんながそう、という訳では無いので悪しからず。

●大切にしたいもの
MOON 形のないもの、気持ち、絆
EARTH  形のあるもの、物質、お金
SUN  直感・感覚・感性、特別感

※それぞれ大切にしたいものが違っています


●ストレスの原因
MOON 話を聞いてくれない
EARTH  約束・期限を守らない
SUN  いちいち干渉される

※イライラやストレスの原因になりやすいこともそれぞれ違います

●食事・飲み会
MOON 誰と行くかが大事
EARTH  何を食べるかが大事
SUN  どこで食べるかが大事

※みなさんはどうですか?


●謝罪
MOON すぐに謝る、何度も謝る
EARTH  理由を聞いてもらいたい
SUN  一度謝ったらその話終わり

※無意識的な所なので自分では分かりにくいかも…?

●人口比率
MOON 35%
EARTH  40%
SUN  25%

※これには計算根拠があります


ほんの一例ですが、このように根本的な価値観が違っています。

そして、とても大切なことは

この「当たり前の感覚を無意識で人にも求めている」

ということなんです。


人は自分にとっての当たり前がスタンダードだ、という感覚を誰しも持っています。

こうやって比較していくことで、その事を認識できます。


例えば僕はMOONなんですが、人に謝って欲しい時はすぐに謝って欲しいし何度も謝って欲しいんです。

これってEARTHからすると「でも聞いて、ちゃんと理由があるの」となって謝るより先に説明が始まったりします。

そうすると内心「まず謝れや!」と思ってストレスを溜めて閉まったり

SUNは一度謝ったらその話はもう終わり、という感覚なのでMOONからしてみたら

「1回謝ったからってそれで終わりじゃねーよ!」となりますし、

逆の立場になると何度も謝ってくるMOONに対してSUNは「もうその話えーやろ!」って思ったりします。

伝わりますか?
相手の3分類によっては謝ってるのにイライラさせる事になるんですね。


如何でしょうか。これらの根本的な価値観を知らないでいると、知らず知らずにストレスを与えてしまう事があり、

逆に知っていると相手に対して配慮できれば最高ですし、

そうでなくとも自分が分かっていればイライラせずに済む、という事にもなってきます。


こういう事が他にも沢山あるとしたら、知っていると知らないとでは大違い!

増してや人間関係、特にビジネスともなると…

という訳で、個性心理學のビジネス活用のほんの一例でした😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?