見出し画像

“ハンチバック”を読んで

インモラルの中に生きる糧を見出す

ブッダが説く七大欲求
食欲、性欲、睡眠欲、承認欲、生存欲、怠惰欲、感楽欲のうち
俗に食欲、性欲、睡眠欲が三大欲求とされている
これは、マズローが唱える五段階欲求
生理的欲求、安全欲求、社会的欲求、承認欲求、自己顕示欲求の一次の生理的欲求ともいえる

デキムス・ユニウス・ユウェリウスの風刺詩集にある”健全な精神は、健全な肉体に宿るれる
“とは、健やかな身体に健やかな魂が願われるべきであるという願望であり、生理的欲求の代表ともいえる

それでは、健全な肉体を望むべくも得られない場合、健全な精神が得られることは難しいのか

この話は冒頭から不健全さから始まり不健全さに終わっている
すなわち、健全さを弾くことで調和を求めているようにもとれ、歪んだ性欲で生存欲求を満たし高次欲求に繋げているとも理解できる

そう、それは逆もまた然りの解釈であり、生き方とは万葉で自由なのである

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?