見出し画像

RimworldのMODバグ・起動バグの対処方法

初めましての方は初めまして。そうでない方はいつもお世話になっております。

朝霧くもりです。


本日は、Rimworld ver1.5のアップデートにより発生した各種エラーに対処した話となります。

以前にも悩まれていた方がいらっしゃるとのことだったので、この記事で自分なりの解決策を載せることにしました。


それでは行ってみましょー!


MODがダウンロード中から動かない

アップデート後からRimworldのMODが読み込めなくなりました。

具体的には、Rimworld内のMOD一覧が全て「ダウンロード中です……」となってしまいました。


Rimworld・Steamの再起動やワークショップの解除を行ってみましたが解消せず。

ではどうすればいいのかというと、自分の場合はSteamのワークショップの所を弄っていたら何故か成功しました

まず、Rimworldのライブラリを開く画面から、「歯車マーク(⚙)」→「プロパティ」と開きます。

説明画面①

ポップアップが起動するので、「ワークショップ」タブに移動してください。

下の画面が正常に読み込めている場合です。

説明画面②

この画面で全てのMODの容量が0KBになっていたら、この方法で解決します。

解決方法は単純で、どれか一つのチェックボックスを押します。

すると、チェックマークが解除されるのと同時に、何故かMODがインストールされます(何故?)

チェックマークを戻せば終了です。謎過ぎる……。


Rimworldが起動時にクラッシュする

Steamのクラウド同期を有効にしていて、直前にエラーでゲームが落ちた際はだいたいこの方法で解決します。

まず、Steamクラウドの同期を切りましょう。

説明画面①のように設定を開いた後、「一般」タブの「SteamクラウドにRimworldのゲームを保存」から変更できます。

説明画面③

次に、ローカルに保存されているRimworldのフォルダを削除します。
セーブデータは消えないので大丈夫です。

「C:\Users\(UserName)\AppData\LocalLow\Ludeon Studios\」を開きます。
(UserName)の部分はそれぞれのPCに保存してあるユーザーネームに変更してください。

すると、以下のような画面になると思います。

説明画面④

通常は「RimWorld by Ludeon Studios」というフォルダが一つだけ存在すると思います。

このフォルダの名前をバックアップのために変更しましょう。変更後の名前は何でも大丈夫です。


以上の操作後、Rimworldを起動するとスムーズに読み込めるようになっていると思います。
設定などは全てリセットされていますので、バックアップファイルから読み込むか、再設定してください。

これは推測ですが、このフォルダ内にあるいずれかのファイルでエラー落ちの処理が追い付かず、起動時に過負荷がかかると思われます。


〆の挨拶

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Rimworldは素晴らしいゲームなんですが、MOD周りのエラーが多めなイメージがあります(MODだし仕方なさはある)。

トラブルはさっと解決して、よきRimworldライフを楽しみましょう!


参考になった方はいいね・フォロー頂けると励みになります。

また次回の記事でお会いしましょう!
サラダバー!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?