見出し画像

トラウマ克服に六甲山系摩耶山に挑む

猟銃を持たずに純粋な登山三度目の雲です。
今回もいつもの山ガールMIZUHOさんたちと山登りしました。
初登山は六甲山で靴ズレしてボロボロで登りました。

2回目はハンティング用の鉄スパイクで高御座山という恐ろしい岩山を登りました。

猟期は毎週ハンティングで重たい銃をかついで山に登っているのでそれなりに自信はあったのですが六甲山でボロボロだったのでトラウマ克服します。
六甲山系の摩耶山に行くぞ!と山ガールMIZUHOさんのより連絡が来ました。

新神戸駅→布引の滝→市ケ原→稲妻坂→天狗道を通って摩耶山頂(掬星台)へ→ランチ(掬星台の食堂)→青谷道で下山→阪急王子公園駅近くの灘温泉でリフレッシュ→灘温泉前商店街の唐揚げビールで解散
標高   702m
歩行距離 約7.5Km
歩行時間 約4時間
標高差  登り約900m・下り300m
レベル  初級コース

前の六甲山も初級コースとか言っておきながらえげつない山でした。
これがコースです。

YAMAP生成の経路地図です

さて、新神戸集合。1Fへ登山者が大勢いる。
ここは登山者の待ち合わせ場所らしいです。

ハンターぽくない服を着てきました!
新神戸駅の一階は登山者の待ち合わせ場所

まずは新神戸駅から北へ上がって行きます。
いきなり大嫌いな階段!

山ガールMIZUHOさんはいつも軽快に進みます

ハンティングで登る山には階段なんぞないです。
ハッキリ言って、階段は嫌い。太ももを上げないようになるべく平らな所を歩くようにアドバイスが来ます。
布引の滝へ到着。おぉー綺麗。撮影ポイント!
動画にはもってこいです。布引の滝めちゃめちゃ綺麗です。

布引の滝
布引の滝のビューポイント

これはショート動画です。
綺麗ですからぜひ見てください!

今回は緩やかな登山。そう私はこれを求めていた!
綺麗な景色を見ながら、ほどよい運動!

吊り橋綺麗
ここまでは楽でした。。。。

そして稲妻坂。。。。。うぅ、結構しんどいね。途中で、
雲「もう半分は来た?」
MIZUHO「距離はともかく、しんどさのレベルでは半分も来てない」
雲「あの遠くの山の上に建造物がゴール?」
MIZUHO「あの山を越えたらゴールが見える」

心折れそうなぐらい遠いです

(´;ω;`)ウッ…
そんな遠い山なのに、なんでわざわざ遠い登山口から登るのだ??
お前らドMか?
わざとしんどいルートを通ってるやろ!!
と思いながらも、俺もハンターの端くれ。
山ガールが平然と登ってるので、根性の瘦せ我慢します。
天狗道。。。。天狗坂でなく、天狗道だよね?

天狗道。。。しんどい

天狗道でもうクライミングじゃん。
両手ついてよじ登らんと無理じゃん。

だるい!しんどい!はよ帰りたい!!
ネガティヴ三段活用を言って怒られる😂
これがぜいぜい言いながらのショート動画です。
短い動画です我慢してみてくれると嬉しいです!

やっと頂上へ到着。摩耶山頂(掬星台)

もうヘトヘト

もう寝ころびたいが、ハンターとしてプライドがあるのでやせ我慢して元気なふりしてMIZUHOさんとツーショット写真

この瞬間の為に登ってます!

山頂のお店でランチを食べて、登山3回目でやっと景色を楽しめました。
これが山頂レストランからの絶景!
ショート動画はこれです。下手な動画ですが短いので我慢してみてください!

下山。温泉目指して!
なんか太ももがしんどいんですよ。
足のつま先が靴の先にゴツゴツ当たるんですよ。
階段て降りるときキツイ。こんなもいらん誰が作った?とか文句タラタラ思いながら下ります。
私はカメラ向けられた瞬間はシャキッとします😂

ホンマ階段大嫌いです!

そしてゴールの温泉到着!

天然温泉です

いやーなんとかゴール
これはYamapというアプリで歩行経路の記録のショート動画です。

とりあえず、TEKTEK会のみんな無事で楽しく登山成功ということでした。
ハンティングではなく純粋に山登るのも、楽しいですね。しんどいですけど!

10キロも坂道歩いたのです

実はVR動画といって、動画視聴者がスマホの向きを変えて、360度見れるバーチャルリアリティーの動画も撮影したのですが需要があればアップしようかと思ってます。
行きたくても登山できない方向けにバーチャル登山の記事を書いておられる方がいるのですが、私の記事は条件に当てはまらないので広告なし動画でお手伝いできないかなと考えます。







この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?