見出し画像

スプラトゥーン3日記 4日目

ども!

エルナンデス佐久間です!

スプラ3の日記 4日目です!
これは僕が好きな時にだらだらとスプラを語る日記です。
特にXマッチのことを記事に上げるので、バンカラマッチ勢や初心者の方も是非見ていってください!


96ガロンデコが強すぎる!

96ガロンデコとは何かというと、


これは「.96ガロンデコ」。.96ガロンを、ラインストーンでデコったブキだ。サブウェポンの「スプラッシュシールド」で有利な距離を保って戦おう。ここぞという場面では、スペシャルウェポンの「テイオウイカ」で飛び込んで、一気に形勢を逆転しよう。

スプラトゥーン3公式Twitterより

↑といった感じの中射程シューターです。
敵と距離を取りながら立ち回るのがベストでしょう。

スプラッシュシールド

そんな96ガロンデコですが、このブキ…

強すぎる!

その強さの秘密は、サブ・スぺにあります。
まず、サブのスプラッシュシールドで相手の弾を防ぎながら、超高火力の
メインの射撃で敵を圧倒、段々とピンチになってきたらスペシャルの
テイオウイカで敵をなぎ倒すことができます。


96ガロンデコの弱い点

僕は今まで96ガロンデコの強い点しか言っていませんでしたが、ちゃーんと弱い点もあります。
それはですね、「機動性が極めて低い」、「弾ブレがひどい」です。
まず、96ガロンデコは重量級シューターなので、機動性が低いのです。
なので、他のブキより「攻める」、「退く」のメリハリと判断力が
必要です。



次に、「弾ブレがひどい」についてです。
96ガロンデコは、一発のダメージが超高火力なので、代わりに、弾ブレが
超頻繁に起こります。

これだけ聞くと、「なーんだ、96ガロンデコってそんなに強くないじゃん」
…と思われるかもしれませんが、これにはちゃんと対処法があるんです!
それは、

☆「攻める」、「退く」のメリハリと判断力をつける

☆イカ状態からヒト状態になった時、弾を1発目から当てる

☆アクション強化(ギアパワー)を付けておく

☆有利な塗り状況をつくっておく

…だと僕は思います。


96ガロンデコ おすすめギアパワー


☆イカダッシュ速度アップ

☆スペシャル増加量アップ

☆アクション強化

☆ステルスジャンプ

…これくらいかなと思います。


終わりに

さあ、イカがだったでしょうか。
今後もこのような記事を書いていくので、
今後ともよろしくお願いいたします!
まいどー!