見出し画像

Splatoon3日記 24日目

こんにちは!

エルナンデス佐久間です!

Splatoon3日記、24日目です。
結構前までずっと呟いていたので長文を書くのは久しぶりです。

さて、今回は11月18日9時~20日9時に開催する○○焼きフェスについて。


○○焼きフェス

毎月一回開催するフェスですが、今回のお題は、、、、

コレなんて呼ぶ?
回転焼きvs大判焼きvs今川焼き

これは地方同士のぶつかり合いになる予感しかしませんね(;´・ω・)
どういうことかと言うと、○○焼きって実は地域によって呼び方が違う
らしいんですよねー。
ちなみに、関西では回転焼き、関東では今川焼き、全国でまんべんなく
使われているのが大判焼きという傾向があるそうです。
もしかしたらこのフェスで勝った陣営の呼び方に変える人が続出するかも⁉

これ時々食べるけどすごい美味しいんだよなー

○○焼きについて調べてみた

せっかくなので○○焼きの呼び方について調べてみました。

呼び方一覧


大判焼き
東北、関東、近畿、中国、四国地方の一部で呼ばれているみたいです。
呼ばれている範囲としては一番大きいのかな?

回転焼き
九州、近畿地方の一部ででよく使われているみたいです。

今川焼き
関東地方、東北、中部地方で使われることが多いみたいです。

おやき
北海道で使われることが多いみたいです。初めてこの呼び方を学びました!

あじまん
東北地方の一部で呼ばれることが多いみたいです。これも初耳の呼び方。

二重焼き
中国地方で使われることが多いみたいです。これは聞いたことあるかも。

太鼓焼き
近畿地方の一部でよく呼ばれることが多いらしいです。

まあでも今話した地域以外にもこの呼び方するよってひともいるかも
しれませんね。

○○焼きの中身について

○○焼きの中身はあんこだけではなく、色々な種類があるそうなので
見ていきましょう!

カスタードクリーム
これは美味そうですね。シンプルに美味しそうです。
たい焼きとめっちゃ味似てそうなんですけど実際はどうなんですかね?

チョコレート
これもめちゃめちゃ美味しい予感しかませんね。
俺がただ甘い物好きなだけかもしれないんですけど、こういうのの具は甘い物が一番いいなって思います。

バニラ
これもう絶対美味いやんておもう具ランキング上位ですね。(俺の中で
○○焼きの中身にすることでスーパー〇ップとはまた違う美味しすぎる味が爆誕しそう。

黒ゴマ
俺も甘いゴマ大好きです、、!冷凍食品のゴマ団子をおやつにするほど
大好きです、、!

抹茶
たまに無性にスーパー〇ップの抹茶味が食べたくなるのは俺だけ、、、、?

他にも色々な中身があるので是非調べた見てください!

今回ほぼスプラの話じゃなかったな、、w

最後に

今回も見て頂き、ありがとうございました!
よろしければ次の記事も見てってください。それでは(^^)/