見出し画像

「バーチャルオフィスってこんな感じ」~welby開業日記~

事業を始めるため、バーチャルオフィスを借りることにしました。
個人事業なので費用はなるべく抑えたいし、かといって自宅にお客様をお呼びする訳には…というのが理由です。

バーチャルオフィスとは契約したオフィスの住所・電話番号などを利用できるサービスのこと。法人であれば登記をすることもできます。その他、提供元により様々なオプションがあるので、自分の事業に合ったものを選ぶことができます。
Regus(リージャス)さんなどが有名ですね。

手続きも比較的簡単です。
テナントの賃貸借契約とは異なり、たくさんの書類に署名捺印することもほぼありません。(あったらスミマセン)

身分証明書、契約書類への署名捺印は必要です。

そんなこんなで本日手続きを終え、無事にバーチャルオフィスを持つことができました✨即日で利用できるとは思っていなかったので、少し拍子抜けしちゃいました(笑)

次はいよいよ、開業届の提出です。
電子申請を行う予定ですが、どんな感じになるのやら。

ちょっぴり不安、結構ワクワクといった心境です。
こんな感じで少しずつ準備を進めている毎日です。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?