見出し画像

超簡単!?節約家のポイ活の真実

収入を増やす手段としてポイ活があります。
実際にやってみて思わぬ収入や苦労することがわかってきました。
今回はポイ活についてサラリーマン目線で実際にやってきたことをお伝えします。

ポイ活とは


ポイントサイトを経由してショッピングや口座開設などを行い、ポイントを得る活動のことを示します。
大手ではモッピー、ワラウ、ポイントタウンが有名で自分にあったもの、あるいは複数掛け持ちするのがよいです。

使いどころ

ネットショッピング

ポイントサイトを経由するだけで数%のポイントがつくのでかなりお得と言えます。しかしポイントを貯めるために浪費をするのは本末転倒ですので私はほとんどネットショッピングは利用しません(笑)

無駄な出費はなくします。

アンケート系、サイト徘徊系

アンケートに答えたり、楽天ポイントスクリーンのようにサイトをみるだけでポイントが入ります。
単価は低く、1ポイントとか10ポイント未満がザラです。
コツコツやって月100ポイントいけばすごいほうです。

ゲーム、アプリ


登録や遊んでいるだけでポイント貰えるなんてラッキーじゃん!なんて思っていた時代が私にもありました。
しかし、高額な報酬になればなるほど無課金で達成することは困難です。特に放置系のゲーム。「課金したらポイントやるよ?」みたいなことを言われている気がしてやめました。
逆に登録だけしたら50ポイントみたいなやつのほうが効率的に稼げます。

またアプリ系の落とし穴ですが、多用していると案件がなくなりますので、継続的に続けるのは難しいと判断しました。

オススメの歩数系アプリ

歩いて、動画を視聴すればポイントが貰えるというなんともお得なサービスです。
しかし、動画を見続けなくてはいけないという苦行とアプリによってはかなり渋いものもあります。

・トリマ(オススメ)
ポイントが下がる、視聴時間が長くなる、無料ローラースケートがなくなる等の改悪はありますが、十分すぎるほど稼げるアプリだと思います。月1500ポイントくらいです。

歩数、タンクをMAXまで増やしてからが成果がわかりやすくなります。

・dヘルスケア(△)
docomoの歩数アプリで、無料版と有料版(300円)があります。
規定の歩数をあるいたり、サイトをみたりミッションをこなし、くじを引いてdポイントがもらえます。
使い勝手はなかなかよいのですが、無料版だとくじのハズレがあります。


私は2月から有料にしてますが、これは今月の獲得累計ポイントです。5ヶ月分で1500円ですが足りてませんね(笑)
トリマに軍配が上がります。

・greenPonta(×)
Pontaの歩数アプリです。
1ヶ月に10ポイントいかないくらいたまります(笑)
戦力外ですが、Pontaのポイント運用のサービスが別途あるので使ってます。



・Tヘルスケア(×)
とにかく内部ポイントがたまりません。

500ポイントでTポイントに交換できるのですが、非常に遠い道のりになりそうです。

・ポイントタウン(△)
GMOのポイントサイトの中にある歩数アプリです。

こちらも歩数の分だけ動画を視聴してポイントを稼ぐ方式になります。
トリマのように専門のアプリではないので月100円程度の稼ぎになります。
しかし、歩数の拡張がないことで1日内部ポイントで100ポイントまでしか貯めることができません。
内部ポイントをdポイントに替える際にも3ヶ月ほど時間がかかるのがネックです。

ポイ活の注意点

貯まらない

ネットの広告にあるようなザクザク貯まる!なんてことはありません。思った以上に貯まらないのがポイ活です。
その為、ショッピングのついでにポイントをもらう、歩数で稼ぐなど「日常行っていること」にプラスしてもらうという考え方がよいです。

特にこれから投資を始めるなどでクレジットカード、証券口座を開設するのであればポイントサイトを経由したほうが初期資金を増やすことができます。

税金の話

お店で物品を購入してポイントをもらうのは企業側からの割引ということで、税の対象にはなりません。
しかし、それとは別にアンケート、動画視聴で得たポイントは「雑所得」という扱いになり課税の対象となります。

尚、一般的に20万円以上の収入から確定申告の対象になり、所得税が決定します。

ここで注意したいのは「住民税」に対しては20万円以上というルールはありません。
つまり収入に対しては住民税は支払わないといけないんです。

私もYouTubeをみたりしてこれに焦り、
国税庁に直接電話きて聞いてみました(笑)
その話は別途させて頂きます。

まとめ

サラリーマンがポイ活のみの収入で生活するのはかなり厳しいと感じております。
しかし、コツコツと小銭稼ぎ程度で行う分には十分な収入です。あまり何十万円とか上を見ずに気軽にやるのがコツかもしれませんね。

皆様も私生活にポイ活を忍び込ませてみてはどうでしょうか?



本日はポイ活について説明させていただきました。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?