見出し画像

ヘナ白髪染め

白髪染めをヘナでしていますが、以前は市販の白髪染めを使っていたので、かぶれて、染めた後は、頭の地肌を搔きむしって、朝になったら爪の中が血だらけ❣みたいな事が良くありました🤷‍♀️
教えて貰った通販で「ヘナ」を買って数年染めていましたが、会社員時代のお客様=会員さん が、「ヘナ使ってはりますよね?」と言われました。
そして、その彼女の使っているヘナは「混じりっけなしの良いヘナ」、だと言うので、オバちゃんにしてみたら、何処で買っても一緒なので、「クイーンズヘナ」と言う所へご一緒しました。
「サロン」と言うモノが有って、そこの会員さんになりました。
(自分で頭を洗って、ヘナで染めるのを手助けして貰う・・・美容院ではないので、全部やって貰うのはダメなんだとか・・・オバちゃんの仕事の会員さんをお客さんとしてヘナを教えて、沢山増やしたら、手数料が貰えるという事でしたが、会社員でしたので、そんな事をしては本業を首になるので、全く誰も勧誘しなかったので、良くないお客さんだったかもしれません😜)
始めに、染めて、その次にもう一度染めると焦げ茶色になる、と言う事でしたが、オバちゃんはめんどくさいので、初めの1回目の染だけで済ましております。→ なので、焦げ茶色で無く、赤い色の髪😁
半年に1回位、纏めてヘナの粉だけを買って、自分の家で染めています。
マヨネーズ位の硬さまでお水と混ぜて、シャンプーした濡れている頭に少しずつ塗り、ラップを巻いて、シャワーキャップをカブッテ、1時間ほど置いたら洗い流す、という感じ。
ヘナは一寸、匂いが有るので、娘たちが一緒に暮らしている時は
「くさい!」と嫌がられてました🤷‍♂️
時々、「赤い髪素敵ですね💕」と言われるので、思い出して書いてみました。
髪を染めるのは、肝臓に悪いらしいので今の所、気に入ってます(^^♪
あ、それと、髪の毛にヘナの粉がくっつくので、オバちゃんの細くなった髪の毛がしっかりするので、ヘアスタイルがフンワリします😁🤗😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?