見出し画像

非常時の保存食と平常時のお料理

安心米・・・アルファ化米と
サバイバルフーズのフリーズドライ食が、非常食用に推奨らしいが
オバちゃんはサトウのご飯を3パック買ってるのでそれで良し!とする。
非常事態用に用意しようと思いながら、何もしてへんのです。
年寄やから、アカンかったら天命やと思うぜよ。
何処で売ってるか分からんしね→ネットで調べたらええんやろけど・・・

平常時のご飯は、毎日、その時に食べたい物を好きなだけ作って食べる!
という ある意味、男らしい、潔い、放任主義であります。
なので、難しい物より、ネットで見たり聞いたりした簡単でやってみて
美味しかった物、ヒット商品が暫く続きます。
今度やってみようと思っているのが、Twitterにもポストした
(混ぜこぜヤンケ😁エックスにポストした、と言うべきかな?)
*ライスペーパーにお醤油を塗って海苔をはってチンするやつ。
ネットで美味しくて天才!とあったので成城石井でライスペーパーは買って来てあるんだよ~ン。
*チーズ巻きは、小学生の頃教えて貰って、しつこく作り続けて居る
超簡単なおつまみ、で塩味が食べたい時に即、作る。
餃子の皮にファミリーチーズ=カタマリのチーズ、を拍子木に切ってクルクル巻いて揚げるだけ(揚げたてに少しお塩を振っても良し)
最後に餃子の皮のおしまいの部分をお水を塗って止める事! 
ホンマに直ぐに作れて美味しいでっせ♪
お洒落さんにはハーブを一緒に巻くと良いね!
オバちゃんはベランダのハーブをちぎって来て巻いて、一人、外国風だと悦に入ってます→ ある意味、幸せものやね🤷‍♂️

後は、やった事無いんだけど、
*お味噌つくりに挑戦!
区民センターで、10/14に申し込み、当選したら11/22に
堺みそ・白みそ・麦みそ・元禄みそ のどれか一つを作って
持って帰れるらしい。参加費3800円だって。

そして、今日は、八百屋さんで綺麗な
*白いマッシュルームと茶色いマッシュルームを売ってたので、
買ってきました。
身体に良いとかゆうてた気がする。
(オバちゃん、すぐ忘れよんねん✍️(◔◡◔))
サラダか?バタ炒め位しか、分からんので、ググった。
自分の勝手な事は直ぐにネットで調べよるんですわ😁
白いのは生でサラダ出来るが、ブラウンはクセが有るので
調理した方が良いらしい。
めんどくさいので、やっぱりバタ炒めにしたりましたわ。
(痛めつけたりました!)

この2~3日ハマっておるのは、
*キャベツをざく切りにしてチョットだけタッパーでチンして、
少しだけ、ポン酢が絡みやすいように、シナビさせといて、そこへ薄切りの豚か牛のお肉をお湯でシャブシャブしたのを乗っけてポン酢かけて食べる。
オバちゃんはキャベツが好きだから、だけど、野菜は何でも良し♪
シャブシャブしたお湯はお味噌汁に使うべし。
(良いお出汁が出てるので決して捨てなはんなや!)
お肉達も別にしゃぶしゃぶ用でなくても薄切りなら、
オバちゃんはヘーキ!繊細な人は知らんけど・・・だけど、
そろそろ飽きてきたから、季節的にも、またウドンかな?
*安い茹で饂飩(20円~100円位の安もん)を袋ごと、電子レンジで2分程チンする→時々パンクするよ(笑💥)数年前、夏の猛暑にガスを使うのが嫌で
考えたズルガシコイやり方で、安もんの饂飩の水気が飛んで、冷凍うどんと迄はいかないがチョットだけ美味しくなる。これに麵つゆと一味(七味でも)をぶっかけて、お汁なしのお饂飩として食べる。
何も作りたくない時、時間が無い時に3分もかからず食べれます。

から揚げとか、お肉系の食べ物は一人になってから作らなくなってしまったけど、年寄りはたんぱく質を取れってゆうからお刺身も良く買います。
サーモンが好き。それ以外だと、やっぱり簡単だから、ウナギかな?
魚は好きなので良く、アラを買って来て焼いて食べますね。
お魚嫌いな人は、アラは気持ち悪いかもシレン!安くて美味しいけどね~。
他所の人達は、毎日、どんなご飯作って食べてはるんやろか?
きちんと一汁三菜位、頑張っているんだろうか?

インスタントでないだけ良しとするか✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?