見出し画像

焼き肉の焼き方と血液型?性格?

お酒も飲まないし、全くグルメじゃないので、そしてお肉の焼き方はレアが一番好きなので、焼き方とか、いろいろ指図したり、言う人の気持ちが全く分からん。
だから、会社員の頃、お鍋とかだと、鍋奉行が居て、私に取り分けてくれるのは、とっても有り難かった😁
焼き肉で、凄く良く覚えているのが、神戸センターの時で、細いのにグルメの人が居て、良く叱られてました。
(神戸なので焼き立てパンを買ってきたら、コーヒーは新しく淹れるとか、彼女には、こだわりが色々あって、大雑把な私は欲しい時に、今、食べたいから、待たれへんかって良く注意されたもんです。)
飲まないので お肉も、すぐ食べたくて、私が適当にひっくり返して、食べようとしたら、私のそのお箸を彼女のお箸で「バシッ!」と押さえて
『課長っ、未だです!!!』って言われて、ホンマに難儀した。
先ほど、ネットで岡田斗司夫さんが、ちょっと良いお店で一人で焼き肉を食べていると隣にカップルが来て、お肉を一皿、バサッと網に出して、それをほっといたままでちゃんと焼かないので、気になって気になって・・・それなら牛角へ行け!、または、俺が焼いてやるから・・・みたいな事を言ってました。
人の食べるもんやのに、気になるんやねぇ?繊細!
それで昔の記憶、上記の打ち上げのご飯を思い出してしまいました。
自慢やないけど(いや、自慢なんですが)私が現役で営業をやってた頃で
在籍していたセンターでは毎月、120%以上、必ず、達成していたので、毎月、締め日の次の日には打ち上げで1万円から1.5万円位の予算でご飯に行ってました。→普通は100%達成で、5000円の予算でした。
20年ほど前なので、結構、良い所へ行けてたみたいで、グルメの人らが率先して良いお店を探すのに、いつも『課長、何食べたいですか?』と聞いてくれましたが、申し上げたように全くグルメとちゃうので、『激辛じゃなかったら何でも良い』って返すのが決まりでした。
(3日ほど寝ないで接客したり、と言う、昭和のモーレツ社員みたいな事をやっていたので、極限でヘロヘロでした。オマケに一滴も飲めないので、間違ってコップ半分くらいのビールを飲んだりしたら、救急車を呼ぶ一歩手前まで、行ってましたな。)
また、焼きすぎた肉は、「もう食べられへん!」と私は思っていたので
自分の前に在って焼けた肉(レアが好きやから色が変わったらOK)は
「早く食べないと、焦げて食べれなくなる!」と思ってたので、私は私なりに気を使ってどんどん食べておったのですが、隣に座っている店長は、
シッカリ焼くのが好きだったらしいので(人の好みなんて、恋人ちゃうし、知らんかったから)やっぱり、私のお箸を『バシッ!』と自分のお箸で挟んで
押さえて『これは私が焼いてんねん!』 と叱られた事もある。→小さい頃から、何故か?お世話して貰う側ばっかりで、食べる時は自分の事しか考えてないので,ダンナもいつも取り分けてくれてたし・・・これは飲まないからだと思っていたが、もしかして、気が利かなかっただけナンカ?知らんけど🤷‍♂️

も一つ思い出した!
娘2人と家の近くの牛角へ(だから、グルメじゃないねんって)行った時の事、
因みに私と下の娘はO型で、上の娘はA型です。先ほどの店長もA型。
いつも、上の子が焼いてくれて、私と下の子は食べる係 専門だったんですが、ある時、いくら私ら2人が大食いで、あんまり噛まんと飲み込むタイプやとしても、どんどん焼きすぎて食べるのんが、追いつかへんようなって来て、こっちも2人して必死で口へ入れて飲み込んでおったのですが、とうとう、追いつかなくなって『チョっと~‼いい加減にしてよ!!!』って怒ったら、『私も食べたいのに、焼いても焼いても,アンタラ2人が
もの凄いスピードで食べるから、いつまで経っても私は食べられへん!』
と言われ、こっちも生肉を丸呑みしてて、必死やったから(笑)申し訳ないとかより、『何で言わんの?』と偉そうに言い返したら『言ったよ~ಥ_ಥ』だって。可哀そうなことしましたね<( ̄ c ̄)y▂ξ

また、思い出した!
心斎橋センターで新人の頃=主任の頃、焼きそばのUFOを作っている時に、いつも大先輩で呑み助でグルメなA型の人が「あっ、又そんな入れ方してる!o((⊙﹏⊙))o.」と注意されてやりにくかったわ~。
彼女曰く、「全部出来上がったら、青のりを一番最後に上からパラパラっと!」てゆ~ねんけど、仕事の合間にサッとパッと食べようと思ってる私は『ソースの粉と一緒か、最悪、別にするならメンドクサイカラかけなくても構わん!』と言う、 『食べれたらソンでええねん!』と言う男らしい性格→雑駁とも言いますかね?・・・だったので、いつも見張ってたんか?
オバちゃんが時間を見つけて「食べよっ」って時に言うから、めんどっちかった。今思い出しても 「きー!」てなる。
今65才だが80才位になったら、「アノ時は楽しかった!」とか思うんだろか?щ(ʘ╻ʘ)щ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?