見出し画像

マルチジョブホルダー制度について

夜にYouTubeを見ていて、「マルチジョブホルダー」という 聞いた事のない制度が有ったので、ネットで調べてみました~👏。
一年間ほど、ハローワークへ行って失業保険を貰うために毎月、失業認定というのをしていたので、1週間に20時間働くかどうか?が、雇用保険を使えるかどうか?の分かれ目、という位は知っていました。
コレが2028年から1週間に10時間でも、良くなるらしい。
だけど、オバちゃんは現在66才で『70才位迄は働こうかな~?』と
何となく考えているので、2028年やったら、
『もう、仕事辞めてるかもシレンので、関係ございませんわ~( ̄y▽ ̄)╭ 』と見ながら思ってましたらば、ナント!!!
1週間に2社で合わせて20時間あれば、マルチジョブホルダー制度という
雇用保険が使えるらしいではありませんかっ💥
1年間近く、失業保険を貰っていたので 
『働かんでもお金が貰えた!』・・・という味を占めて、
『また、働かなくなっても貰えるのか?』・・・と思って、
オバちゃんの悪い頭で、一生懸命に計算してみました~(o゜▽゜)o☆。
得になるのか?損になるのか?・・・何しろ、自分でハローワークに行って申請しないとアカンらしいので、難しかったり、「お得」が無いなら
『あんまりヤリタない!』という 自己チューなオバちゃんですので、
結構、必死に計算してみました~。30日分か50日分か?仕事を辞めて申請したら一ㇳ月後位に一括で貰えるらしいのですが・・・
計算してみたら「3万円位」だった~ \(〇_o)/
『コレは計算間違いしとんのか?いや、計算機が計算しとるので
間違いじゃない筈(`・ω・´)b』と思いながら・・・情けない話ですが、
オバちゃんは、自分の頭を信用できなくて結局、
ハローワークへ行ってきました~。
まず 受付で聞いても、その受付の方がご存じや無くて、結構 待たされてから、別の方が出て来て奥へ案内され、番号札を貰いました。
雇用保険の手続きをする場所でした。
暫く待ってから、呼ばれた席で、オバちゃんの係りのお兄さんに
聞いてみましたが、「一寸待っててくださいね」と、奥のオッサンに聞いたり、別の女の人が出て来て本を調べたりして、3人で話し合ってはる。
・・・結局、昨日の夜にネットでオバちゃんが見ていたモノをプリントしてくれはった状態でした~🤷‍♂️
此処のハローワークでは2022年から始まっての1年半、誰も申請していなくて、オバちゃんが使うなら初めての人だそうで、大阪全体でも100人に足りない位らしい。
だから、あんまり「お得」が無くて魅力が無い割に 煩雑な手続きを自分でセナアカンし、で、「使う人が少ないようです」と言われました。
オバちゃんの計算が合ってるかどうか?を、やって貰いましたが やっぱり貰える一括のお金は3万チョッとで、長年払うほど、貰うお金がトントンになり、やがて損になる!と言われました。
『やがて損になるような事はオカシイ!』とお兄さんと話しましたが、
ナンセ、貰う人が65才以上なので、『ドーセ直ぐ、死ぬか?仕事を辞めるやろから5年位でトントンか、チョット(1万円位)得なら えーやろって感じなんでしょかねぇ?』と話し合って、帰りました~(´。_。`)。
しつこいオバちゃんは、ファイナンシャルプランナーの友達にも 聞いてみたのですが、アンマリ「お得感」は無かったので、現金にも、調べる意欲、気持ちが 後ろ向きになりました~😜


「介護休業制度」というのも、オバちゃんは全く知らなかったけど、
ネットでは8割の人が知らない!と言うてた。
会社からは その休みの間は無給だけど、国から払って貰えるらしくて、
2週間以上休まなアカン!仕事へ復帰予定あり!・・・これで貰えるらしいぞ、興味ある方は詳しく調べてみて下され~。
オバちゃんは、その頃、全く何にも知らんかったので、一回会社を辞めようとしてました。
でも、成績が良かったので 勝手に休職と言う事に なってましたが・・・
経理の人、教えて欲しかったわ~🤷‍♂️
この経理の人は意地悪なので有名な男の karima〇だったから、
しょうがないね~😈

コットンキャンディースコープ💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?