見出し画像

70代が老化の分かれ目・・・だそうだ

和田秀樹先生のご本なのですが
人生が100年とか言われているこの時代、70代が老化の分かれ目・・・らしい。・・・知らんけど!
今の時代はたんぱく質を昔と比べて、沢山取るようになったから
免疫力が上昇して80代までは身体は何とか持つようになったらしい。
けど!脳の細胞だけは老いていくばかり、なのだそうだ。→ナンデか忘れた、難しい事やったんやろう^^;

元気でいる秘訣は
①引退せずに前頭葉を活性化させておいて社会参加をする事!
②仕事を続けて老化を防止する事!
③ダイエットしない!一寸、ふっくら目が良い!らしい。
→ 知らんけど(ウレシー😉)
*そして掛かりつけのお医者さんとの相性を考え、合ってないなら新しいお医者さんを探すこと。→ コミュニケーション取れるか?薬ばかり出してないか?・・・とからしいけど。怖い先生は嫌やな~😁

今、有名な和田先生のおっしゃる事なので、
多分、そうなのだろう<( ̄ c ̄)y▂ξ。・・・知らんけどな。

「タンパク質」はよく言われるし、聞くので、ご飯やパンや麺類ばっかりやったらアカン!と皆さま、お気を付けていらっしゃると思います。
飲むプロテインとかもあるしね♪・・・若い頃は働いたり,子育てに必死で
カップ麺でも何でも、食べれたら「ヨシ!」と しとったんやが(笑)

秘訣の①と②は、年金が少ないし(沢山ある人は勝手にしてくれぇ~)
働き続ける人が多いから、大丈夫であろう^_^
③なんですが、細い方は、勝手にして頂くとして~(スミマセン!)
一寸、ぽっちゃりで良い!っちゅうのは気に入りましたねぇ~🤗
(まぁ、どの辺りまでポッチャリとゆうか?はその人の判断に任せるしかない!線引きしたとしても、ズルズルと線が都合よい位置へ移動する→ロシアか? と言う可能性が高いデスが ψ(`∇´)ψ)

オバちゃんは65才なので、今から食べるモンには気を付けようと思ってます。(若い時に無茶苦茶な食生活をしていたのを取り戻すべく!)
コレも、少し自分の時間が持てるようになったオカゲで、本当に有り難い事でぇ、誰にか分かりませんが感謝!です💕

数か月前に、家から駅まで足が痛くて歩けなかった時期が2か月程あり、
今は角谷先生=SIZEのオカゲで、普通に歩けるようになって・・・
痛みのない生活の有難さが、分かって、コレも本当に感謝!です。
痛みのない生活、サイコー!それだけで幸せ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?