見出し画像

西洋茶館by天神橋

友達の所へ高野山の饅頭「みろく石」をお土産として持って行った帰り道、(今時、和菓子のお土産って 全くイランし、欲しくないと思うが、
納骨した母を知ってる数少ない人なので 無理やりでも貰ってくれ!!。
しかし、アホなオバちゃんは生菓子と違うから、と うっかり賞味期限を
失念し、2週間しか無い事に貼ってあるシール見て 気づいた!
知らなんだぜよ~
そんで、12月に合う約束の友達にも買って来てしまったのだが、
コリャ〜渡されへんな〜🤷‍♀️ 
箱に詰め込まれた賞味期限のある饅頭がオバちゃんに圧し掛かる~💥)
まっ、彼女には兎に角、無理やり渡して任務完了したので😁
気持ちも荷物も軽く、天神橋筋の商店街を見物しとったら、
以前、ネットで見て 行きたかったレトロなお店を発見!!!

「西洋茶館」大阪市北区天神橋4-6-14 06-6357-9780

オバちゃんはブラブラ歩きながら『お腹空いたから、納骨の精進落としの
ツモリで一人鍋の しゃぶ亭 でもハリコムかな~?』と思ってたので、
西洋茶館の並んでいるケーキはとても美味しそうだったけど、それはやめて玉子のトースト(大正解!めちゃ旨でした~)にして、お飲み物は、
苦~い珈琲が好きなので マンデリンにしようか?と迷ったが
初めて聞いた名前やったから ジャワ ロブスターと言う珈琲にしました。
お一人サマだったので 待ってる間に娘にラインで写真送ってたら、
「ジブリの地球屋にそっくり!」だそうです。知らんけど<( ̄ c ̄)y▂ξ
オバちゃんは お店の可愛いお姉さんに『お店の中、写真撮らせて貰っても構わないですか?』「はい、良いですよ~💕」で、お客さんが写らないように工夫して 何枚も撮らせて貰いました~
(途中に写真を載せる技が使えないのでお店出来なくて残念!)
昨日、高野山へ置いてきた母が 古いモノ、(美術品もだけんど 結構な
ゲテモンも)買いまくってましたから、小さい頃から、このお店にあるようなモノ達に囲まれていました。ライティングビューローとかもそう。
・・・なので、こういった古いレトロな感じのお店はホッとして
何だか懐かしく、くつろげます(#^^#)  神戸や京都にも多いよね?
始めてきた感じのお客さんが多くて、皆さん、腰を落ち着けて長い事、
雰囲気を楽しんでいらっしゃいました(^^♪
トーストが結構なボリュームでしたし、ホンマに美味しかったし、で、
オバチャン 大満足~!!!
行きたかったお店に、偶然、思いがけぬ出会いが出来て・・・もしかしたら オカンからの褒美かな~?

オマケ
食いしん坊なオバちゃんはお正月に住吉大社にお参りした時にいつも買ってる「あべの団子」と言う、黄な粉をまぶしただけなのに とっても美味しい
不思議な串団子が好きなんやけど、梅田のあたりでは売ってなくて、
たま~に大丸の地下に出店が出る。と、目ざとく見つけて買っておりました。
その、「あべの団子」のお店が ナント~「西洋茶館」の向かって右の隣にあるではないか!!! → もちろん買って帰りましたさっ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?