見出し画像

中国ドラマの中の言葉

「自分の価値を下げないで
出自は選べなくとも、運命は自らの手にある。
今の貴方はとても立派です。
出自を恥じず努力すれば敬われる。」

BS11の中国ドラマ「恋心は玉の如き(原題:錦心似玉)全45話 のセリフ

ウチの家は、オバちゃんが小さい頃、結構なお金持ちだったみたいだけど
(子供は自分んちしか知らんので、余り分からんし、実感が無い)
両親は正式に結婚していなかったので、少し大きくなってから、色んな謎が解けるように『そうなんや~』と理解したが、大人になるまで『人に知られたらイケナイ!』と思い込んでいて、しんどい気持ちになる場面に何度もぶち当たりました。
今なら、『大丈夫、アナタには責任ないし、関係ないからねっ💕』と
小さくて悩んでいるオバちゃんに教えてあげたい所だが、当時は
色々と自分なりに隠し事をしていました♪

上記の言葉は、大人の今でも聞くと『これで良いんだよね?』と確認出来て安心します。
言葉に癒される。
被害者意識で過敏かな?😜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?