見出し画像

開店祝いのお花について

小さい頃から、と言うか、覚えている限り、心斎橋=ミナミ
(駅から2分くらい→ホンマやで!)に住んでいたので、心斎橋通りや、一寸、道を外れた通りにお店が、出来ては開店祝いのお花が飾られている事が
多かった。
そんで、子供やから、誰に聞いたかは、記憶が定かでは無いが、
そのお花の中から1本貰うのがお店の為、という事でした。
→と言うのは、誰も貰ってくれずに店先で折角のお祝いに頂いたお花が
そのまま、枯れるのは、とても縁起が悪い!人気が無い!
その店の先行きは、暗い!ええ事無い!っちゅう話でした。

梅田=キタ に25年務めてたし、今、住んでるのも梅田近くの繁華街なので
通勤での行き帰りに開店祝いのお花が、10日~20日に1回位は有りました。
(お初天神や新地が近いし大阪駅前ビルの地下も飲み屋さんが多いので)

今も大方毎日、梅田へ行くし、家の近所も飲み屋さんが多いので
自分ちのお台所の流しにくっつけてる一輪挿しに、まぁ、
(小さな試験管を吸盤でくっつけるタイプ)お花は途切れない。
図々しいのを承知で言うと、本当は黄色い蘭の小花か、アルストロメリアが一番好ましいのですが→ズーズーしいの判ってます、でも正直にならんと。
最後のへん、かなりお花が無くなってるとか、枯れているとかだと、わざと、もう誰も出を出さない枯れかけの首を垂れているのを選んで、
お家で生き返らせるのも、結構、楽しみ(^^♪

お祝いのお花も ただの付き合いで安く上げようとしているのと、
本当に祝いたい気持ちで、良いお花が沢山入ってるのと、自分もお花が
好きでよく買うので,わかってしまう( $ _ $ )
・・・ちょっと複雑(👉゚ヮ゚)👉👈(゚ヮ゚👈)

うちの近所では、蘭の白い鉢植え(お葬式みたい)だけの所も多いが、
アレはどうしようもないね。アイソ無い。
ミナミでの決まり事だと思っていた お花を1本戴くのを、知らない人も
この頃,多くて、『私がオカシインか?』と思う事も・・・
☆これについては、先日、竹馬の友とキタで会った時に確かめたが
オバちゃんの記憶は正しかった!!!良かったヨカッタ😁
『お花1本戴いてもヨロシイカ?』て、聞いたら、
「取らんといて下さい!」っていうお店も在って吃驚する(⓿_⓿)
更に根性悪い事言うと、そういうお店は結構すぐに潰れて代替わりしとる。
お客商売やから、アイソ無いとね!
(ザマミロ、とかはお腹の底の底に隠してるから言わへんよ)

お花は見ていると気持ちが良いから大好きです🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?