見出し画像

カタールワールドカップまで後少し!日本がグループステージで対戦する3カ国の解説 【スペイン編】

こんにちは! サッカー好きの高校生ゆうきです。


皆さんカタールワールドカップまで残り1ヶ月をきりました!!  
今回は

日本がグループステージで対戦する3カ国の解説 【スペイン編】
ということで

2010年ワールドカップ王者の強豪国スペインを
わかりやすく楽しめるように要点を3つに分けて解説してきいます!


1.世代交代が進む無敵艦隊

【スペイン代表の予想スターティングメンバー】

スペイン代表は2010年南アフリカワールドカップで初優勝しました。ですが続く2014年ブラジルワールドカップではまさかのグループステージ敗退、2018年ワールドカップもベスト16止まりとここ近年ではあまりいい成績を残せていません

その結果が出なかった要因の1つにチームの高齢化が挙げられます。2018ワールドカップのスターティングメンバーの半数が30歳を超えており
衰えを感じる大会になりました。

ですが、ここ2、3年でファティやペドリ、ガビなど、これからのスペイン代表を担う若手の台頭などがあり、EURO2020ではベスト4に進出、欧州予選は6勝1分1敗でB組を1位通過しました。

若手とベテランがうまく共存しあっているスペイン代表
果たして、今回は優勝出来るのでしょうか。


2.スペインの至宝 ベドリ

僕の個人的注目選手はバルセロナに所属する
現在19歳ミッドフィールダーのペドリです。

ペドリはスペイン、カナリア諸島のテグエステで生まれ、地元アマチュアクラブのUDテグエステでサッカーを始めました。
そして16歳にしてラス・パルマス(スペイン2部)
と4年契約を結びました。

2019年にバルセロナに移籍するとその才能は
目まぐるしく開花し、クラブ史上3番目の若さで
チャンピオンズリーグでゴールを決め
デビュー2ヶ月でスタメンに定着し、

2021年にその活躍が認められゴールデンボーイ
賞とコパ・トロフィーを受賞しました。

19歳ながらバルセロナというビッグクラブで
重要選手となっているペドリ。
ワールドカップでも活躍できるのか期待です。


3.世界一へ導くスペイン人監督

スペイン代表を指揮するのは現在時代バルセロナやレアルマドリードなどで活躍した現在52歳
ルイス・エンリケ監督です。

エンリケ監督は選手時代だけではなく、監督としても活躍しています。

2014から2017まで率いていたバルセロナでは
14-15シーズンにはチャンピオンズリーグを優勝
更にプリメーラ・ディビシオンとコパ・デル・レイも優勝しシーズン三冠を達成しました。

スペイン代表にはバルセロナに所属している選手
が多く選ばれており、エンリケ監督もバルセロナを率いていた事から、エンリケ監督がやりたい
サッカーを上手く体現できるでしょう。


まとめ

ベテランと若手がうまく共存し、優勝も狙っているスペイン。

果たして日本代表は復活した無敵艦隊に勝てる
ことは出来るのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?