『無理しない』をやり過ぎてたなぁ

ブログはじめてみた。

みられても平気だけどしないのと
みられるのが怖いからできないのとは
違うなぁと思って
公に色々書くのは
好んでしたいわけではないし
するからには誰かが
なんだ、、、これでよかったんだ、とか
なんか元気出た♪ってなれるものが
綴れたらいいけど
まずは続けないにしても
なに見られても
平気にしてからやめよう、と。

女性の結婚、生活、
子作り、子育て
働き方、体の事などいろいろ
自分のこれまでの生きてきた
経験や考え方では
なかなか対応できなかった事から
色々な方の発信をみて、
考え方や視点が広がりそう、と思った
コミュニティに参加して。

そんな視点もあるか、、、と
頭の中の空間が広くなる感じ。
経歴が色々で
そこから生まれた考えや知恵や
捉え方、面白いな、というか
あーそうだな、と
しっくり来るものも多くて
はじめはそこは自分は違うな、と
言うところもあったけど
深い理解がなかったからと言うのもあるし
そう捉えてるんだ、といい距離があるから
思えることもあるし。

日本の大切な心や生活という
基礎があって、
仕事も人との関係も
自分の頭や心の中の空間も
いろいろ広がっていけるというような
内容。

〜らしく、って
差別的に使うのはNGだけど
その持つ個性を活かすための〜らしくの
意味で女性らしく体感を伴う考え方を
ご本人やそのコミュニティの仲間が
発信していて
言葉でとても心強く過ごしてきた。

その講座の中で
『未完了の完了』がすごい威力で
毎日どれだけの未完了で
モヤモヤを溜め込んで
心も体も重くしていたんだろう、、、と
この歳でドキリ。
あのまま死ぬとこだったなぁ、と
怖い感じがする。
頭パンパンでフルタイム、
子育て、家族のあれこれで
気持ちを患ったことや
13年くらい前にはなるけど
乳がんの手術、
もともと体力に自信がないことや
夫のパラスポーツや
娘のやりたいことのサポートで
思い切り動けるように、と
自分のことに対しては
40代をまるまる無理しない、に
徹してしまった。

家族をサポートして
結果はともかく家族がそれで
全力でやりたいことに 
向かっていけることが
とても嬉しくじわじわ幸せ。

本当にそれが楽しく幸せだったけど
人がこうしたら楽に動けるだろうな、と
役に立とうとする無意識の行動なので
自分のペースではなく
そんな生活を続けていたら
いざ時間ができてもなかなか
能動的な動きができない。
体も脳みそも
どうやってたかな?と言う感じ。

世の中の奥さん、お母さん、
お嫁さんて、まだまだ
そういう人が多いんだろうな、、、と。

読書は苦手だけど言葉は好きで
何かの時には本の帯や
電車の広告、テレビで耳に入った言葉で
はっ!っとすることも多い。
でも
対マン下手で瞬時に本音を言葉に
できない事もあり、
本音すらわからなかったり
本音より感情に呑まれて
無駄に傷つきたくないし
人の意見に同意できないのが
心の狭さかな、と
あまり反対意見を言わずに過ごすくせ。

そして常識的に、
普通に考えたらそうはしないよね、と
せっかく湧いてきたものも
辻褄の合わない行動はしないとか
無理しない、をやり過ぎてしまったなぁ。 

でもコミュニティに参加して
自分が未完了をなくしていくという事は
思ったこと、ふと湧いたことを
やることであって、
辻褄が合わない時もざら。
ふと思ったこと、思い切らないうちに
面倒とか、でもな、とか
これやっても、とかすぐ湧く。
でもそれを無視して
やっていくと自分が軽くもなったし
家族も能動的になってきた。

大学生になった娘が自立するまでに
体で覚えて欲しくて
家のことにもう少し
積極的になって欲しいとか
手伝いではなく生活してる人、
その一人として、、、など
伝えていたけど当たり前だけど
なかなか染み込んでいかない感が
もどかしかったので
自分が完了を増やしていくことで
自分も体も心も軽く
空気も変わるからか伝わったようで
嬉しい。

Instagramはしているけれど
花をメインにした仕事や
生活の誰でも読める
低め安定の当たり障りない内容を
大体4年で1800記事くらい
綴っていて、
ブログは私には合わないし
しなくてもいいのだろうけど
このコミュニティの機会を逃したら
もうしないだろうな、、、と思って
思い切ってやることに。

今日登録して初めて書く。
拙いけれど少しずつ
誰も見てなくてもいいので
自分の言葉を探せたらいいなと
思う。

自発的な内容はあまりなさそうな気がしてるけど、ネタがない時は他の人のブログの感想やリポートでいいっていうのも
コミュニティの仲間(勝手に仲間呼ばわり)が発信していて
みなさん若いのに本当に軸の
しっかりした人たちで精神的には
自営という責任からの経験も多く
本当に心強い方が多い印象。

初のブログはまとまらないけど
最初にちゃんとしようとすると
老眼も頭も気持ちも
疲れるので今日はまあいい。
始められたことがまず一歩♪

#女性の生活
#働き方
#体のこと
#心のこと
#吉野さやか
#未完了の完了
#やったことリスト






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?